VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【簡単】子どもも大満足!野菜が主役の具だくさんスープ5選

「うちの子、栄養バランス取れてる?」「嫌がらずに野菜を食べてくれるにはどうしたらいいの?」そんな悩みを抱えているママも多いと思います。それを解決してくれるのが具沢山スープ!野菜を美味しくとれて体も温まって、何より簡単!バタバタする平日の朝食や夕飯にもオススメのレシピをご紹介します。

こちらの記事も読まれています

▶︎愛媛百貨でサスティナブル生活始めよう!

野菜が主役の簡単スープ
子どもの野菜不足を手軽に解消!

たっぷり野菜の
コーンクリームチャウダー

子どもが好きなコーン味で
ごろごろ野菜も美味しくクリーミー

たっぷり入った野菜の甘みとベーコンの旨みが効いたチャウダー仕立てのスープ。インスタントに頼りがちなコーンスープも手作りで具沢山に。コーンクリーム缶を使うことで簡単に美味しく作れます。たっぷり作って朝食にも!


◉材料(3人分)
ベーコン … 2枚
白菜 … 300g
玉ねぎ … 1/2個
にんじん … 1/2本
コーン缶(固形量) … 60g
コーンクリーム缶 … 180g
牛乳 … 200㎖

A
水 … 100㎖
塩、洋風スープの素(顆粒)
… 各小さじ1/2

オリーブオイル … 大さじ1/2

◉作り方
1 玉ねぎ、にんじんは1㎝角に切る。白菜、ベーコンは1㎝幅に切る。
2 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、白菜、玉ねぎ、にんじんを加えてしんなりするまで炒める。ベーコンを加えて炒め合わせ、Aを加え、煮立ったら蓋をして弱火で8分煮る。
3 コーン缶、コーンクリーム缶、牛乳を加えて温める。

かぶと玉ねぎの
ごま味噌豚汁

かぶと玉ねぎのとろっとしたやわらかさに、かぶの葉のしゃきしゃき感がアクセント。シンプルな野菜ふたつの豚汁なら作るのも気軽!しょうがは子どもの好みに合わせて増減を。


◉材料(3人分)
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) … 100g
かぶ … 3個
かぶの葉 … 3個分
玉ねぎ … 1個
しょうが … 1片
白すりごま … 大さじ2
だし汁 … 600㎖
味噌 … 大さじ1と1/2〜大さじ2
ごま油 … 大さじ1/2

◉作り方
1 かぶは6等分のくし切りにする。かぶの葉は4㎝長さに切る。玉ねぎは1㎝幅のくし切りにする。しょうがは千切りにする。豚肉は2㎝幅に切る。
2 鍋にごま油としょうがを中火で熱し、豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったらかぶと玉ねぎを加えて炒め合わせる。だし汁を加え、煮立ったら蓋をして弱火で10分煮る。
3 かぶの葉を加え、蓋をしてさらに5分煮る。火を止めて味噌を溶き入れ、白すりごまを加える。

ツナとキャベツ、
ミニトマトの
チーズスープ

キャベツの甘みを醬油の風味とチーズのコクで引き立てた一品。和食にも洋食にも合います。ツナ缶があれば手軽に作れ、キャベツも火通りがよいので時間のない日にもピッタリ!


◉材料(3人分)
ツナ缶 … 1缶
キャベツ … 1/4個
ミニトマト … 9個

A
水 … 600㎖
醬油 … 大さじ1/2
塩、洋風スープの素(顆粒)
… 各小さじ1/2

粉チーズ … 適量
粗びき黒こしょう … お好みで

◉作り方
1 キャベツは1㎝幅の食べやすい長さに切る。ツナ缶は缶汁を切る。
2 鍋にAを合わせて強火で煮立て、ツナ缶、キャベツを加える。煮立ったら蓋をして弱火で10分煮る。ミニトマトを加えてさらに蓋をして弱火で5分煮る。
3 器に盛りつけ、粉チーズを振る。さらにお好みで粗びき黒こしょうを振る。

かぼちゃとにんじんの
豆乳ポタージュ

色鮮やかな見た目もそそるポタージュ。豆乳を使っているから、さらっとした飲み口で野菜の風味も引き立ちます。にんじんが苦手な場合は減らして、その分かぼちゃを増やして。


◉材料(3人分)
かぼちゃ … 1/8個
にんじん … 1本
玉ねぎ … 1/4個
無調整豆乳 … 200㎖

A
水 … 200㎖
塩、洋風スープの素
… 各小さじ1/2

ディル … お好みで

◉作り方
1 かぼちゃは種とワタをのぞき、2〜3㎝大に切り、皮を切り落とす。玉ねぎは細かめのみじん切りにする。にんじんはすりおろす。
2 耐熱のボウルにかぼちゃ、玉ねぎ、水大さじ1(分量外)を合わせ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで4分加熱する。熱いうちにフォークで滑らかになるまで潰す。
3 鍋に2、にんじん、Aを加えて強火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で10分煮る。
4 豆乳を加えて煮たたせないように温める。器に盛り、お好みでディルを添える。

ブロッコリーの
チーズポタージュ

じゃがいも&チーズでとろみを加えたブレンダーいらずのポタージュレシピ。火が通りやすいブロッコリーだから手軽に作れます。じゃがいもが入っているから食べ応えも十分!


◉材料(3人分)
ブロッコリー … 1株
じゃがいも … 大1個
玉ねぎ … 1/4個
牛乳 … 200㎖

A
水 … 200㎖
塩 … 小さじ1/2

ピザ用チーズ … 30g
バター … 10g

◉作り方
1 ブロッコリーは小さめの小房にわける。じゃがいもは2〜3㎝大に切る。玉ねぎは細かめのみじん切りにする。
2 耐熱のボウルにじゃがいも、玉ねぎ、水大さじ1(分量外)を合わせ、ふんわりとラップをして600Wのレンジで5分加熱する。熱いうちにフォークで滑らかになるまで潰す。
3 鍋にバターを中火で熱し、ブロッコリーを炒める。油が回ったらAを加え、煮立ったら蓋をして弱火で10分煮る。
4 ヘラでブロッコリーを粗く潰し、2、牛乳を加えて温める。ピザ用チーズを加えて溶かす。

教えてくださったのは
『基本調味料で作る
体にいいスープ』で話題の
齋藤菜々子先生
料理家・国際中医薬膳師。家庭で作る体と心に優しい料理を提案。上記著書に続く著書『基本調味料で作る体にいい作りおき』(共に¥1,485/主婦と生活社)も好評。

.

料理/齋藤菜々子 撮影/須藤敬一 スタイリング/つがねゆきこ 取材・文/佐々木陽子 編集/羽城麻子
*VERY2022年1月号「「うちの子野菜足りてる?」問題を救う具沢山スープ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE