VERY February 2022

VERY

February 2022

2022年1月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

ぐっち夫婦 お弁当にすぐでき・映える・脱マンネリ「からたまサンド」

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」㉝

 

インスタフォロワー数が77万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。

第33回目は、朝ごはんとお弁当どちらにも便利なサンドイッチにまつわるお悩みです。
朝晩冷え込んできて、早く起きてお弁当を作るのも億劫になってくる季節がやってきましたね。朝のフワッとした頭で、家族全員の朝食と人数分のお弁当を、短時間に毎日同時に作るって、なかなか大変ですよね。今日はぐっち夫婦が、火を使わずに、簡単にできちゃうサンドイッチアレンジを教えてくれました。

 

<今月のお悩み>

朝ごはんにもお弁当も

しっかりお腹が満たされる

サンドイッチアレンジが

知りたいです!

 

娘にお弁当のサンドイッチブームが来ています。卵入れたり、ツナにしたり、ハムとキュウリ。でも私のバリエではこのくらい。早々にネタが尽きたのですが娘のブームは終わる気配がありません。こないだいちごジャムを入れてみたら『ママ手抜き!』と怒られてしまい・・・もちろん朝ごはんのついでに作れて、見栄えもよくて娘も満足する、お弁当に入れておいしいサンドイッチの具ってないですか?(30歳、6歳女の子ママ)

 

<今回の解決レシピ>

忙しい朝も簡単!

火を使わずに

レンジ仕上げの

ロールパンサンド

【材料(2人分)】

ロールパン…2個

冷凍唐揚げ…2個

卵…2個

マヨネーズ 大さじ2

リーフレタス…適量

塩・こしょう…各少々

酒…小さじ1

 

【作り方】

①ボウルに卵を溶き、塩・こしょう、マヨネーズの半量(大さじ1)を混ぜる。

ラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱する。

 

 

②スプーンで崩すように混ぜ、そぼろ状にする。

 

③冷凍唐揚げに酒を振り、ラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱する。

 

④ロールパンに切り込みを入れ、マヨネーズ(大さじ1)を塗る。リーフレタス、①の卵をのせ、食べやすい大きさに切った唐揚げをのせる。

 

※余った卵そぼろは、朝食に。わかめご飯と混ぜておにぎりにしてもおいしいですよ。

【POINT】

卵はマヨネーズを入れて混ぜ、レンチンでふんわり仕上げの卵そぼろに。冷凍唐揚げは酒をふってジューシーに。火を使わないのでとっても簡単です。見た目も豪華なサンドイッチに、お子さんもきっと喜んでくれるはず…! 余った卵そぼろは朝食で食べたり、わかめご飯と混ぜて大人のお弁当にしても。

 

 

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単に出来ちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦のかけ合い料理動画も話題です。ご飯がすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。

先日、ついにドラマデビューを果たしたぐっち夫婦。ドラマを観ていたら、ぐっち夫婦が登場して驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。さらにあのNHK「きょうの料理」にも登場! 活躍のフィールドがますます広がっています。

寒くなってきて、ご飯であったまりたいときにぴったりの水餃子やクリーム煮など、今夜のおかずに困ったら、まずはインスタグラムでぐっち夫婦のフィードを覗いてみるのがおすすめですよ♡

 

 

<今回のゆるっとアンサー>

おにぎりにもサンドイッチにも!
“スクランブルエッグと

冷凍唐揚げの美味しい解凍“は
レンジにおまかせ!

 

妻:サンドイッチのお弁当うれしいよね! でも意外と手間がかかって、朝から作るのは大変だったり…

 

夫:朝ごはんのついでに作れるぐらい手軽だといいよね。

 

妻:今回は卵と唐揚げのロールパンサンドにしてみたよ! 具材はレンジを使うから、朝の忙しいときも簡単。

 

夫:食パンだときれいに切るのにも気を使うけど、ロールパンだとそれがなくて楽だよね。冷凍唐揚げを使ったけど、前日の唐揚げが残っていたらそれでもいいよね。

 

妻:もちろん! 冷凍唐揚げを使うときは、酒をふってからレンチンするとしっとりジューシーな仕上がりになるのでおすすめだよ。

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

まさにうちの娘のこと!

さらにサンドイッチブームが高まりました!

 

「明日のお弁当サンドイッチにして!」と、週1~2回はリクエストが入るのですが、心の中で「え…もっと早く言ってよ…」と呟きながら、夜な夜な茹で卵だけ作って置いたりしていましたが、これなら朝言われたって、おにぎり弁当にもサンドイッチ弁当にも移行できるじゃないですか!

それに冷凍唐揚げの美味しい解凍方法があったなんて目から鱗でした。
正直食パンのサンドイッチ弁当は足りているのかな…?と不安な量だったのですが、ロールパンでサンドすれば満足度も高まりそうですね。

朝ごはんは残った唐揚げとおにぎりにしようと思っていたら「朝ごはんもサンドイッチがいい!!」と。ということで、かなり楽ちんに朝食とお弁当が同時に完成しました!
※リーフレタスを買い忘れてキュウリで代用させていただきました。

 

 

この企画を担当しているライター・ワタナベは6歳女の子・4歳と0歳の男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、5人暮らし。
ハロウィンが終わり、街は一気にクリスマスモード。先週末我が家もようやくクリスマスツリーを飾りました。幼稚園児が2人居ると、私はこれを飾る!僕はこれも飾りたい!!と、幼稚園で作ってきた工作や、おまけでもらったぬいぐるみ、自粛中に作ったアイロンビーズに、フィギュアなど、それっぽいものを全部飾りたがって、オーナメントがカオスです。

セミの抜け殻を飾られた時にはさすがに止めましたが、これも今しかない特別なツリーだと、微笑ましく眺めて写真に収めたいと思います♡

 

取材・文/渡邉里衛 編集/井上智明

▶こちらの記事もチェック!

ぐっち夫婦の時短晩ごはん「さつまいもでご飯がすすむメインおかず」

レンジで5分、包丁いらず!ぐっち夫婦の「あったかスープ」2種

この記事もおすすめ

FEATURE