VERY August 2021

VERY

August 2021

2021年7月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【万能ネギ塩麹ダレ】ぐっち夫婦の塩麹使い切りアイデア4選

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」㉑

インスタフォロワー数が75万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。第21回目は、一時期大流行して買ってみたけど、冷蔵庫で眠らせてしまっている人も多そうな「塩麹」がお題! 実は漬け込み以外にもいろいろ使える万能調味料って知っていましたか?
暑い夏も、さっぱり食欲増進しそうな万能ダレレシピを教えてくれました!

 

<今月のお悩み>

流行りに乗って作ってみた塩麹

このままでは大量に余らせてしまいそう……

”漬ける”以外の美味しい使い方ってありますか?

お友達に誘われて塩麹を作るワークショップに参加して、大量に作ってみた塩麴。…でも、野菜を漬けて浅漬け風にするか、豚肉か鶏肉と漬け込んでソテーするか、では全然減りません! 賞味期限もありますよね? そろそろヤバそうです。塩麴を使った料理のバリエ、できれば大量に消費できる方法、ありませんか?(40歳・6歳女の子ママ)

 

<今回の解決レシピ>

ネギを刻んで調味料と混ぜるだけで

素材の味を引き立てる

万能ネギ塩麹ダレの完成

お塩の代わりに大活躍!

 

【材料(作りやすい分量)】

塩麹…大さじ2

長ネギ…1/2本

ごま油…小さじ2

粗びき黒コショウ…少々

 

【作り方】

長ネギはみじん切りにし、材料をすべて混ぜ合わせる。

 

【ネギ塩麹ダレを使った、”おかわりが止まらない”レシピ4選】

≪Vol.1 チキンソテー ネギ塩麹ダレがけ≫

酒、塩・こしょうを振った鶏肉を皮目からパリッと焼いて一口大に。タレをかけてレモンを添えます。

 

≪Vol.2ネギ塩麹ダレがけ冷奴≫

豆腐にかけて、粗びき黒コショウを仕上げに。

 

≪Vol.3夏野菜のネギ塩麹ダレ和え≫

乱切りにしたトマトとキュウリに、適量さっと和えるだけ。

 

≪Vol.4ネギ塩麹ダレの卵かけごはん≫

いつもの卵かけご飯にお好みでのせるだけ。

 

 

【POINT】

塩麴のまろやかな甘みや旨味、塩気が、ごま油の香り、そしてネギの香味感と合わさり、絶妙な味わいに!
今回ご紹介した以外にも、バタートーストにのせたり、卵焼きなどに合わせたりしても美味しいですよ。もちろん下味として使って冷凍していてもOK!

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦のかけ合い料理動画も話題です。ご飯がすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。美味しい料理のおかげで1年で10㎏も増量したというTatsuyaさんは、最近話題のオートミールにも挑戦中だという噂。早速3㎏やせたそうです! VERY8月号ではその様子も公開予定ですので要チェックです!

 

<今回のゆるっとアンサー>

火は通さなくても大丈夫!

万能ダレを作っておけば

メインにも副菜にも使えるから

困ったときのもう1品に役立ちます!

 

妻:塩麴って体にいいって聞くけど、一度にたくさん使うことも少ないから、余らせてしまうんだよね…。

夫:お肉を漬け込んでおくとやわらかくなるから、うちでは下味冷凍に使ったりしてるよね。

妻:そのままソテーしてもおいしいよね!火を通さなくても使えるから、万能だれを作っておくのはどう?

夫:ごま油とか長ネギと合わせたら簡単にできておいしそう!お肉にも野菜にも合いそうだね。

妻:万能だれとして作れば、メインにも、副菜にも、塩の代わりだと思って使えるよね。

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

生で食べられるって知らなかった!

ご飯にもお酒にも合う

まさに万能ダレで

美味しく腸活できそうです♡

我が家の冷蔵庫にもありました!賞味期限の切れた塩麹……下味やお肉を柔らかくするために漬ける使い方しか知らなくて、結局同じ味になってしまうから飽きちゃって。正直、今日まで生で口にしてよいことすら知りませんでした。

しかもこんなに少ない材料で?!と、ドキドキしながら口にしたのですが、これはまさに焼肉屋さんのネギタン塩! ネギ塩だれが大好物な夫も気に入った様子で食が進みます。

中華ダシを入れたような深い味わいで、なににでも合う!夏のおもてなしBBQに大量に作っておけば、大好評間違いなしと確信しました。調べてみると麹を生で食べると善玉菌を増加させ、整腸作用があって腸活にもなるのだとか。美肌効果も狙えるかもしれませんね!!早速明日は卵ご飯もチャレンジしてみたいと思います!

 

この企画を担当しているライター・ワタナベは5歳女の子・3歳と0歳の男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、5人暮らし。さらのこの記事の執筆後、一人のランチの時にネギ塩麹卵かけごはんに挑戦、あまりのおいしさに3人育児の疲れも一瞬飛んだとか。

取材・文/渡邊里衛 編集/井上智明

‣こちらもチェック!

ぐっち夫婦 目からウロコ、巻くだけで失敗知らずの「いなりずし」

「はじめてのお弁当」に悩んだら、ぐっち夫婦の「4色おにぎり弁当」!

 

 

この記事もおすすめ

FEATURE