VERY October 2021
VERY NAVY

VERY

October 2021

2021年9月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

ぐっち夫婦 ほったらかし「巻かないロールキャベツ」

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」⑮

インスタフォロワー数が71万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。第15回は、美味しいことはもちろんわかるけど、ママの87%くらいの方が作るのめんどくさい…って思ってるんじゃないかと思われる、あのメニュー“ロールキャベツ”の登場です!気合を入れて、まずはキャベツを剥がそうとして、30秒後には、ビりッと破れてイライラ…なんてことも皆無です。

 

<今月のお悩み>

ロールキャベツが面倒くさすぎます!

「ロールキャベツが食べたい!」と家族からのリクエスト。心の声:「エッ!ロールキャベツ?!めんどくさい・・・」 キャベツを一枚ずつはがすことすらもう億劫で、ずっと逃げっぱなしです。むか~し、独身時代に気合を入れてミンチの中にウィンナーを入れたり、パスタでキャベツをとめたり、頑張った記憶がうっすらありますが、工程が多すぎて今はまったく作る気になれません。なにか良い方法はありませんか?(39歳、9歳・7歳・2歳男の子ママ)

 

<今回の解決レシピ>

もはや巻かなくても

いいんじゃない?(笑)

重ねるだけの

簡単ノンロールキャベツ

 

【材料(2人分)】

キャベツ…1/2個

玉ねぎ…1/2個

豚ひき肉…300g

コンソメ(顆粒)…小さじ2

水…400ml

牛乳…200ml

バター…10g

パセリ…適量

ピンクペッパー…お好みで

【A】

パン粉…30g

牛乳…大さじ2

 

【B】

卵…1個

ナツメグ…少々

塩・こしょう…各少々

 

【作り方】

<下準備>

・キャベツは芯を切り落として、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。

・玉ねぎはみじん切りにする。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600Wで1~2分加熱する。

・【A】のパン粉を牛乳大さじ2でふやかしておく。

 

①豚ひき肉は白っぽくなるまで混ぜ、【A】【B】と、粗熱が取れた玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。

 

②キャベツ、①を交互に重ね、丸めて鍋に入れる。余ったキャベツは芯も含めて隙間に入れる。

 

③水、コンソメを入れる。

 

④キャベツが柔らかくなり、お肉に火が通るまで20分ほど煮る。

牛乳、バターを入れて温め、塩・こしょう(分量外)で味を調える。スープとともに器に盛り、パセリ、ピンクペッパーをふる。

 

 

【POINT】

ロールキャベツは巻く作業が地味に大変ですよね。そんな時は巻かないのもあり!一時期流行った「おにぎらず」みたいに自由な発想で^^

 

 

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦の掛け合い料理動画も話題です。ごはんがすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。“平日をラクにする1週間献立”もスタート。1週間の買い出しリストまで紹介されているので、何も考えずに、淡々と真似していたら、献立を考える手間も省けて、節約にもなって、料理上手になっていそうな予感です。2月18日にはお弁当本も出版されて、ますます目が離せません。

 

<今回のゆるっとアンサー>

料理は楽にできるのが一番!

ロールが面倒なら重ね技で解決

レンジも活用した

時短ノンロールキャベツ

 

妻:確かにロールキャベツって大変なんだよね!一つ一つ丁寧に巻かないといけないし。あと、意外にキャベツがしんなりしなくて上手く巻けないこともあったりね!

 

夫:そもそも、巻かなければいいんじゃない?そうしたら鍋と同じ要領で作れていいかも?

 

妻:なるほどね!巻かないロールキャベツのアイデアはなかったなあ。

 

夫:ちょっとレシピを考えてみよっか!!

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

 

まさに我が家も同じ悩みでした!

味は同じで手間は1/3くらい

これなら月1リクエストでも
応えられそうです!

夫から何度かリクエストがありましたが、ずっとスルーし続けていたロールキャベツ。キャベツを丸ごと1個買うたびに頭をよぎるけど、「今度にしよう」「時間あるときに…」とズルズルズルズル…出産してから一度も作ってないかもしれません(笑)キャベツもレンジ加熱で扱いやすくなって、玉ねぎのみじん切りも炒めなくてもレンジ加熱でいいのか!と思ったら目からウロコで、あっという間に煮込む工程にたどり着きました!
数年越しのロールキャベツの味に「やっぱりうま~!!」と夫も満足の様子でした。
優しいミルクスープ味で子どもも食べやすく、我が家のロールキャベツの定番はこっちの“ノンロールキャベツ”で定着しそうです。

 

この企画を担当しているライター・ワタナベは5歳女の子・3歳男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、4人暮らし。現在第3子を妊娠中、早くも臨月です!

取材・文/渡邉里衛 編集/井上智明

 

▶こちらもチェック!

ぐっち夫婦の袋めんアレンジ!罪悪感なしのラーメン6選

ぐっち夫婦のお鍋にあきたら「ほったらかしトマトカレー煮込み」

 

 

この記事もおすすめ

FEATURE