VERY March 2021

VERY

March 2021

2021年2月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

初めてでも簡単!ワンプレート「おせち」レシピと盛り付け方

今年はどこにもお出かけできないから、おせちを作ってみようかな?という方へ。ワンプレートをオススメ! 外で調達したものと一緒にプレートに盛り付ければお重に詰めるより意外と簡単。そこで、インスタでワンプレートのおせちが素敵だったSEAのデザイナーRIEさんに、そのレシピと盛り付け方を教えてもらいました。作るのは1品だけでもOK!普段はなかなか取れない料理に没頭できる時間が年末の息抜きになるかも。

 

映える【ワンプレートおせち】子ども用と大人用の盛り付けアイデア
▶︎お正月【手軽なおせちだけ】子どもと作る簡単レシピ4選

 

盛り付け

 

茶色いものが多いおせちは
彩りを意識して盛り付けます

残さずに食べられる少量を間隔を開けて置きます。はじめに一番大きい数の子を真ん中あたりに置き、それから色が濃い黒豆の場所を決め、茶色いものと色物を散らしていきます。

 

▶︎お正月は楽に簡単【肉料理】子どもが喜ぶお手軽レシピ3選

 

黒豆のレシピ

 

【材料・大人3人分】
・黒豆…半袋
・<A>砂糖…1カップ
・<A>醤油…大さじ1

【作り方】
①黒豆をたっぷりの水で洗いザルにあげる。
②大きめの鍋に<A>の合わせ調味料を入れ煮立たせる。
③煮立ったら火を止め、熱いうちに黒豆を入れ最低3時間おき(1日おくとさらにふっくら)、中火にかけてアクが出てきたら丁寧に取り除き弱火にする。豆が躍らないよう弱火で5~8時間ほど煮ながら水が少なくなったらそのたびに差し水をする。
④黒豆が手で簡単につぶせるようになったら火を止めて、鍋のまま一晩おいておけば完成。

 

いくらの醤油漬けレシピ

 

【材料・大人3人分】
すじこ…ひと腹
<A>出汁…3/4カップ
<A>酒…1/8カップ
醤油…大さじ1
塩…少々

【下準備】
①70℃のたっぷりの湯に塩を入れて溶かす。
②すじこの膜の切れ目から指を入れて卵が表にくるように裏返す。
③湯に浸して親指の腹で膜をしごくようにして卵をはがす。
④大きな膜から卵をほぐし終わったら、40℃のお湯に替えてはがしきれなかった細かい膜も丁寧に取り除く。

【作り方】
①鍋に<A>の出汁と酒を入れて、煮切ってアルコール分を飛ばす。
②❶に醤油を加えて弱火にし3分ほど煮詰め、冷ます。
③ほぐして水気をきったすじこを清潔な保存容器に入れて❷を注ぐ。漬けてから、半日~一晩たったら味がしみて食べごろ。

 

たたきごぼうのレシピ

 

材料・大人3名分
ごぼう…1本
酢…大さじ1
金いりごま…大さじ3
和三盆…小さじ1弱
醤油…大さじ1

作り方
① ごぼうはたわしでよく洗い、5cmくらいの長さに切る。
② 酢水にさらしてアクを抜く。
③ たっぷりの湯に酢少々を加えて、少し弾力が出るくらいまで茹でて水気を切る。
④ 熱いうちにまな板の上に並べてすりこぎで軽くたたき、半ずりにしたごま、醤油、酢、和三盆を加えて和える。

 

田作りのレシピ

 

【材料・大人3名分】
ごまめ…25g
金いりごま…小さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
醤油…大さじ1.5

【作り方】
①ごまめをフライパンで10分炒る。
②鍋にみりん、酒を入れて煮詰める。
③醤油を加えて煮詰まったらごまめを入れてからめる。
④汁気がなくなったら火を止めてごまを混ぜる。

 

紅白なます

 

【材料・大人3名分】
大根…半分
にんじん…1/4本
塩…小さじ1
みりん…大さじ2
お酢…1/4カップ
ゆず…半分
赤唐辛子…適量

【作り方】
① 人参と大根を細い千切りににする。
② ボウルに入れて塩をふり、軽くもんで10分程置いておく。
③ しんなりしたら水でさっと洗って水気をよくきる。
④ ゆずの皮を千切りにしてボウルに大根とにんじんを入れ、調味料を加えよく混ぜて味をなじませる。

 

海老のうま煮のレシピ

 

【材料・大人3名分】
車海老…5尾
出汁…3/4カップ
酒…大さじ1.5
みりん…大さじ1
醤油…小さじ0.5
塩…少々

【作り方】
①車海老の頭の先とヒゲ、尾の先を切り揃える。
②車海老の背ワタを引き抜く。
③出汁、酒、みりん、醤油、塩を入れて煮立ったら中火で3分煮て、ザルに上げる。
(煮過ぎると硬くなったり黒くなるので注意)
④冷ましながら味を含ませ、粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で保存する。

 

数の子のレシピ

 

【材料・大人3名分】
数の子…3本
出汁…3/4カップ
酒…1/8カップ
醤油…大さじ1
塩…少々
かつおぶし…適量

【下準備】
①数の子を水につけて薄い膜を取り除く。
②たっぷりの水に塩(3%程度の塩分濃度)を加え、半日漬けて塩抜きをする。

【作り方】
①鍋に出汁と酒を入れて煮切ってアルコール分を飛ばす。
②①に醤油を加えて弱火にし3分程煮詰め、冷ます。
③ほぐして水気を切った数の子を清潔な保存容器に入れて②を注ぐ。
漬けてから、半日~一晩たったら味がしみて食べごろ。

 

お煮しめのレシピ

 

【材料・大人3名分】
たけのこ…1本
干し椎茸…4枚
こんにゃく…半分
大根…1/4本
れんこん…半分
ごぼう…半分
にんじん…1本
絹さや…5枚
お酢…少々
だし…5カップ
酒…1/4カップ
醤油…大さじ1
塩…少々
昆布…1/4カップ
かつおぶし…ひとつかみ
木の芽…飾りに少々

【作り方】
①干し椎茸は戻し、こんにゃくを下茹でし、材料の下処理が終わったら、鍋に固いものから順番に入れる。
②出汁、酒、醤油、塩を加えて追いがつおをして1時間煮込む。
③別茹でしておいた絹さやと木の芽を盛り付ける。

 

arikoさんの「鍋」レシピ3選+「お取り寄せ鍋」3選
プロの料理家も愛用【お取り寄せ鍋】で温か冬のおうち時間

 

RIEさん

「SEA」代表取締役・デザイナー/「S-STORE」クリエイティブディレクター
アパレルブランド「SEA」をはじめ、さまざまなディレクションを手がける。プライベートでは2歳になる女の子のママ。料理の盛り付けのセンスの良さは、インスタ(@rie_sea)でも話題。

撮影/須藤敬一 取材・文/井田理恵 編集/湯本紘子
*VERY2019年1月号「頑張ってたくさん作らなくたっていいんです 『プレート&1段おせち』で平成最後のお正月」より。
*内容は、誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE