VERY STORE
VERY September 2020

VERY

September 2020

2020年8月6日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

いつもの唐揚げを味変!「唐揚げのアジアンバゲットサンド」レシピ|料理家8人の“おうち唐揚げ”9

おうち時間が増え、みんなで揚げたてをいただけるからこそ、人気No.1のおかずで家族を笑顔にしたい。今こそじっくりと“おうち唐揚げ”を極めましょう!
今回も、マンネリ気味の唐揚げや買ってきた唐揚げが、ひと手間で新鮮になる“味変テクニック”をご紹介。マーノ・ア・マーノ主宰・夏目陽子さんの「唐揚げのアジアンバゲットサンド」レシピです!

 

 

「唐揚げのアジアンバゲットサンド」

唐揚げを使って
ベトナム風バインミーに!
夏のブランチにも最適

バゲットはスーパーなどで売っているソフトでお手軽なものがオススメ。アジアン風だれをたっぷり含んだ唐揚げとパクチーが好相性。アジア料理の基本のたれなので、サラダや春巻のたれなどにも応用可。大人用には唐辛子を足すとより本格的に。

 

材料・4人分

バゲット…… 2本
きゅうり(斜め薄切り)…… 1本
パクチー(ざく切り)…… 2株
マヨネーズ…… 適量
〈A〉ナンプラー…… 小さじ2
〈A〉きび砂糖…… 小さじ2
〈A〉レモン汁(もしくは米酢)…… 小さじ2
鶏の唐揚げ…… 適量

 

作り方
①バゲットは食べやすい大きさに切り、横から切り込みを入れ、トースターでかりっと焼く。
②同時に唐揚げもトースターで焼いて、ペーパーに取り出し油を落とし、半分に切る。
③〈A〉の材料をよく混ぜ、きゅうりとパクチー、②の唐揚げを合わせ、さっと和える。
④バゲットの切り込みの内側にマヨネーズを塗り、③を挟む。

 

撮影/山田英博 フードスタイリング/橋本彩子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年6月7月合併号「外ご飯に負けない、圧倒的に美味しい作り方を習いました 今こそ“うち唐あげ”を極めたい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

FEATURE

この記事もおすすめ