VERY STORE
VERY August 2020

VERY

August 2020

2020年7月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

いつもの唐揚げを味変!小堀紀代美さん「レモンクリームソース」レシピ|料理家8人の“おうち唐揚げ”7

おうち時間が増え、みんなで揚げたてをいただけるからこそ、人気No.1のおかずで家族を笑顔にしたい。今こそじっくりと“おうち唐揚げ”を極めましょう!
今回も、マンネリ気味の唐揚げや買ってきた唐揚げが、ひと手間で新鮮になる“味変テクニック”をご紹介。like like kitchen主宰・小堀紀代美さんの「レモンクリームソース」レシピです。

 

 

「レモンクリームソース」

チーズのコク&さわやかレモン。
洋風ソースで唐揚げを
おもてなし風に味変

イタリアなどではパスタにもよく使われるレモンクリームソース。コクのあるチーズクリームにさわやかなレモンの酸味をプラスしたソースは唐揚げとも相性◎。白ワインが進みます!

 

材料・4人分
レモン(果汁を搾る)……1/2個(果汁大さじ1〜1と1/2分)
バター…… 20g
〈A〉生クリーム……100㎖
〈A〉パルメザンチーズ……20g
〈A〉塩……小さじ1/4
鶏の唐揚げ……適量

 

作り方
①小さめのフライパンにバターを溶かし弱火にかけ、バターが溶けたらレモン汁を加えてよく混ぜる。
② ①に〈A〉を加えて弱火にかけて混ぜ、チーズが溶けたら火を止める。
③鶏の唐揚げにすりおろしたレモンの皮(分量外)をかけ、②をつけていただく。

 

撮影/山田英博 フードスタイリング/橋本彩子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年6月7月合併号「外ご飯に負けない、圧倒的に美味しい作り方を習いました 今こそ“うち唐あげ”を極めたい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

FEATURE

この記事もおすすめ