VERY STORE
VERY September 2020

VERY

September 2020

2020年8月6日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

いつもの唐揚げを味変!「バルサミコとラッキョウの甘酢だれ」レシピ|料理家8人の“おうち唐揚げ”5

おうち時間が増え、みんなで揚げたてをいただけるからこそ、人気No.1のおかずで家族を笑顔にしたい。今こそじっくりと“おうち唐揚げ”を極めましょう!
今回も、マンネリ気味の唐揚げや買ってきた唐揚げが、ひと手間で新鮮になる“味変テクニック”をご紹介。マルサラ飲食店主宰・春井春乃さんの「バルサミコとラッキョウの甘酢だれ」のレシピです。

 

 

「バルサミコとラッキョウの甘酢だれ」

ラッキョウの甘みと酸味を
活かしてお店のような
奥行きのある味に

火を入れることで玉ねぎをじっくり長時間煮込んだような甘みの出るラッキョウ。保存も利くし「余りがち」という声をよく聞くのでぜひ活用してください。バルサミコのコクをプラスした甘酢だれが唐揚げの衣にしっとりと浸みて美味。

 

材料・4人分
〈A〉バルサミコ…… 大さじ4
〈A〉醤油……大さじ3
〈A〉はちみつ…… 大さじ2
〈A〉ラッキョウ(斜め薄切り)…… 10粒
白髪ねぎ…… 適量
黒胡椒…… 適量
鶏の唐揚げ…… 適量

 

作り方
①鍋で〈A〉を軽く煮詰めとろみをつける。
②唐揚げに①を和え、白髪ねぎを添え、黒胡椒をふる。

 

撮影/山田英博 フードスタイリング/橋本彩子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年6月7月合併号「外ご飯に負けない、圧倒的に美味しい作り方を習いました 今こそ“うち唐あげ”を極めたい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

FEATURE

この記事もおすすめ