VERY STORE
VERY September 2020

VERY

September 2020

2020年8月6日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「Mr. CHEESECAKE」のチーズケーキが子どもと手作りできるレシピ公開!

毎週日曜・月曜の朝10時に数量限定販売される“幻のスイーツ、Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)。材料や製法にとことんこだわって作られた唯一無二のチーズケーキは、「人生最高のチーズケーキ」として人気を博し、一度食べたらまたすぐに食べたくなってしまう味なのだとか。そんなMr. CHEESECAKEがレシピを大公開!週末までに材料をそろえて、チャレンジしてみませんか?

 

 

 

材料(22cmパウンド型1台分)

・クリームチーズ…200g
・砂糖…100g
・サワークリーム…180g
・ギリシャヨーグルト…50g
・生クリーム…100g
・卵…2個
・コーンスターチ…20g
・レモン果汁…9g
・ホワイトチョコ…50g
・トンカ豆…1/2個
・バニラビーンズ…1/4本

 

 

口に入れた時の香りにもこだわっているのがMr. CHEESECAKEのチーズケーキ。トンカ豆には桜餅や杏仁、ココナッツのようなニュアンスの香りがあり、バニラビーンズとともに乳製品と合わせられることが多く、チーズケーキにぴったりなのだそう。また、バニラの香りは柑橘系との相性もよく、レモンともしっくり馴染みます。甘く、爽やかな香りを家で楽しみながら作るのも幸せですね。

 

準備

・型にオーブンシートを敷いておく。
・クリームチーズ、卵は室温に戻す。卵は溶いておく。
・ホワイトチョコは粗く刻む。
・トンカ豆はグレーダーやおろし器で細かく削る。
・バニラビーンズは包丁で横に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取る・
・オーブンを180℃に予熱する。

 

 

作り方

1. クリームチーズ、砂糖をボウルに入れて湯せんにかけ、ホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜる。湯せんにかけることで生地温度が高くなって、オーブンに入れる時間を短縮でき、口溶けのよい食感に!

 

 

2. 別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムべらでよく混ぜる。

 

3. 2. に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜる。レモン果汁、コーンスターチを加えてさらに混ぜる。

 

 

4. 小鍋に生クリームを入れ、ホワイトチョコ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかけ、沸騰したら火を止める。トンカ豆とバニラは煮出して香りを引き立てるのがポイント!

 

5. 1. に4. を加え、ホイッパーで混ぜる。さらに3. を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流します。

 

6. 天板に型を置き、2~3cm程度の高さまで熱湯をそそぐ。天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置いてもよい。

 

 

7. 予熱したオーブンに入れて180℃で25分、150℃に下げて20分焼く。取り出したら粗熱をとり、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やして、完成!

 

 

 

「レストランデザート」に変身する簡単アレンジも

 

 

できあがったチーズケーキを冷凍状態でカットし、常温で30~60分置いた半解凍の状態で、オリーブオイルを少しだけかけ、ひとくち。次にレモンの皮を削り、もうひとくち。塩のみかけて、さらにひとくち。最後に、オリーブオイル・レモン・塩をすべて一緒にした味わいを楽しんでみてください。さまざまな味を一度に楽しめるのも、おうちで手作りならではのぜいたくですね。

 

Mr. CHEESECAKE

販売日:毎週日曜日・月曜日 午前10:00~
購入方法:公式HP / 公式LINE
https://mr-cheesecake.com

FEATURE

この記事もおすすめ