VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「牛肉とブロッコリーのオイスターナッツ炒め」妊婦さん必見!|週刊おうち薬膳

週刊おうち薬膳、2月の最終週は妊婦さんに食べてもらいたい、薬膳レシピをお届けします。
妊婦さんは、おなかの赤ちゃんへたくさんの血液が必要となります。血の状態は爪や髪、筋組織などにその栄養状態が顕著にあらわれるもの。寝ているときにこむら返りをして足がつったり、髪質の変化や爪が弱まるのもそのためです。妊婦さんのごはんにおすすめなのが「血を作る」食材(牛肉、赤身の魚、ほうれん草、にんじん、卵など)。さらに、胎児の発育に重要な「葉酸」を豊富に含んだブロッコリーとナッツを使ったおかずをご紹介します。

2020/02/IMG_6453.jpg

「牛肉とブロッコリーのオイスターナッツ炒め」

◎材料(2~3人分)

牛薄切り肉 150ml
ブロッコリー 1株
好みのナッツ 30g(アーモンドやカシューナッツがおすすめ)
A 酒 大さじ1
A 片栗粉 小さじ2
B 水 大さじ2
B オイスターソース 大さじ1と1/2
B 砂糖 小さじ2
B しょうゆ 小さじ1
B おろしにんにく 少々
太白ごま油 大さじ1(なければ他の無味無臭の油)

◎つくり方

①ブロッコリーは小さめの小房に切り水洗いする。ナッツは縦二等分に切る。牛肉は食べやすい大きさに切り、Aを揉んでおく。Bを合わせておく。
②フライパンに油を熱しブロッコリーを入れ、油がまわったら水大さじ2(分量外)を加え、蓋をして中火で3分蒸し焼きにする。
③ブロッコリーをフライパンの片側に寄せ、牛肉とナッツを加える。牛肉に8割火が通ったらBを入れ全体になじませる。水分が飛び、全体にとろみがつくまで炒める。

◎レシピのポイント

・ブロッコリーは蒸し焼きにすることで、食感と色を失わずに、香ばしい焼き色がつきます。
・ナッツは無塩のローストナッツを使用しています。
・大人の味には黒こしょうを効かせてもおいしいです。

◎今回のキー食材

・牛肉…血を作る

・ブロッコリー、アーモンド…葉酸が豊富

◉齋藤菜々子プロフィール
料理家・国際中医薬膳師。IT企業で営業を経験後、料理家のアシスタントを務め独立。日本中医学院にて中医学を学び国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使ったつくりやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。東京・自由が丘にて料理教室を主宰。
教室情報はInstagramにて。Instagram@nanako.yakuzen

FEATURE

この記事もおすすめ