VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

免疫力UPで病気知らず!ツナとオリーブのトマトペンネ|週刊おうち薬膳

年末に向けて寒さが一気に増して、イベントも多く忙しい12月。疲れやすい時期だからこそ、本格的な感染症流行シーズンを前に今から体質改善をしておきたいところですよね。毎日の食事に薬膳を取り入れて、病気知らずな体質を目指しませんか?

12月は「免疫力を高める」薬膳レシピをお届けします。1週目はツナ缶やトマト缶を使って手軽に作れるパスタレシピです。

2019/11/IMG-4540.jpg

◎12月は「免疫力を高める」レシピ

ツナとオリーブのトマトペンネ

◎材料(2人分)

乾燥ペンネ ・・・150g
ツナ缶(まぐろ油漬)・・・1缶
オリーブ・・・5~6個
玉ねぎ・・・1/4個
トマト缶(ホールタイプ)・・・400g
にんにく・・・1かけ
輪切り唐辛子・・・1本分
オリーブ油・・・大さじ2
塩・・・適量


◎作り方

①鍋にたっぷりの湯とその1%の塩を入れて沸かし、ペンネを袋の表示通りに茹でる。ザルにあげてオリーブ油(分量外)をまぶしておく。

②ツナ缶は油をよく切る。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。オリーブは3等分の輪切りにする。トマト缶はフォークで潰す。

③フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくと唐辛子を加える。香りが出たら玉ねぎを加え透明になるまで炒める。ツナとオリーブを加え炒め合わせたらトマト缶を加え、沸いたら弱火にし水気が飛ぶまで煮る。(ゴムべらでかいたときにフライパンの底が隠れないくらい)塩で味を整え、ペンネを絡める。皿に盛る。あればチャービルを添える。

 

■このレシピのポイント
・トマト缶は味の濃厚なホールタイプがおすすめです。
・ソースは冷凍も可能です。チャック付保存袋に空気を抜いて入れ、厚みを均一にして保存してください。
・ロングパスタなど、他のパスタを絡めてもおいしいです。
・お子さん向きには唐辛子抜きで。大人分は後からタバスコや一味を振っても◎。

 

■キー食材はこれ!
まぐろ(ツナ缶)・・・気を補う、体を温める、血を作る


◎体を守る「気」 -バリアを強く保つ

人が病になるとき。それは体を守ってくれている「抵抗力」が病気の原因に負けてしまうときです。中医学ではこの抵抗力を「正気(せいき)」と呼び、気を補給する食べ物(主に米、イモ類、肉、魚 など)で補給できるとされています。気が足りていないと以下のような症状もみられます。当てはまる方は正気が弱まり、病気になりやすい状態かも。

■気の不足サイン
□疲れやすい
□ため息がでる
□汗をかきやすい
□食欲がない
□声に力がない

寒さと乾燥で様々な病気も流行りやすい時期。しっかりと食べて病気にならない抵抗力をつけましょう。

 

風邪予防にはこちらのレシピもおすすめ!
◉毎日食べたい風邪予防レシピはコチラ!「免疫力を高める味噌汁3選」

2019/11/nanako.jpg

◉齋藤菜々子プロフィール
料理家・国際中医薬膳師。IT企業で営業を経験後、料理家のアシスタントを務め独立。日本中医学院にて中医学を学び国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使ったつくりやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。東京・自由が丘にて料理教室を主宰。
教室情報はInstagramにて。Instagram@nanako.yakuzen

FEATURE

この記事もおすすめ