VERY July 2022

VERY

July 2022

2022年6月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【毎日更新!お弁当ネタ】人気No.1レシピ「煮」たまごサンドが絶品すぎる!(21日目)

4月に入り、お弁当生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。お弁当作りがより楽しく、より美味しくなるようなお役立ち情報をVERYwebで毎日更新していきます。お弁当ネタ30日チャレンジ企画の21日目です。

「Wa’s sandwich」の人気No.1、煮タマゴサンドをお家で再現できるレシピを教えていただきました! 塩麴や白だしを使ったほんのり和風のフィリングはそのまま食べても絶品ですが、旨味たっぷりの煮卵×ふわふわ食パンの組み合わせも止まらなくなります。THE定番レシピにあえて手間をかけてみるのもいいですよね。

煮たまごサンド

材料(サンドイッチ4個分)

 

【フィリング材料】

たまごMサイズ…8個

醤油…50cc

みりん…100cc

白だし(濃縮タイプは希釈)…400cc

マヨネーズ…大さじ4

塩麹(市販のものでOK)…25.5g

 

【サンド用】

食パン(6枚切り)…2枚

マヨネーズ…小さじ1

塩麹…少々

 

作り方

①固めのゆで卵を作る。(沸騰後15分ほど)

②醤油、みりん、だし汁を混ぜ合わせる。

③バットにゆで卵を並べ2を注ぎ、クッキングペーパーで完全に覆うように落とし蓋をする。

———冷蔵庫で10〜15時間漬け込む。———

④漬け込んだ煮卵の水分をペーパーで拭き取り、手でつぶす。漬け汁は残しておく。

⑤4にマヨネネーズ大さじ4、漬け汁50gを合わせたものと塩麹を入れ、混ぜ合わせる。

⑥マヨネーズに少量(マヨネーズに対して5%)の塩麹を入れ、食パンに塗る。

⑦パンの耳を2辺のみ切り落とし、フィリングをたっぷりのせ挟む。

 

こちらがお店のもの

 

※NEWoMan SHINJUKUのエキナカにあった店舗は現在は閉店。

撮影/須藤敬一 料理・スタイリング/竹中紘子 取材/藤井そのこ

この記事もおすすめ

FEATURE