VERY July 2022

VERY

July 2022

2022年6月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【毎日更新!お弁当ネタ】子どもウケする!サンドイッチ弁当に「からたまサンド」(20日目)

4月に入り、お弁当生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。お弁当作りがより楽しく、より美味しくなるようなお役立ち情報をVERYwebで毎日更新していきます。お弁当ネタ30日チャレンジ企画の20日目は、ぐっち夫婦が悩みに答えてくれるレシピ連載から大反響だった「からたまサンド」レシピを紹介します!

<今月のお悩み>

朝ごはんにもお弁当も

しっかりお腹が満たされる

サンドイッチアレンジが

知りたいです!

 

<今回の解決レシピ>

忙しい朝も簡単!

火を使わずに

レンジ仕上げの

ロールパンサンド

材料(2人分)

 

ロールパン…2個

冷凍唐揚げ…2個

卵…2個

マヨネーズ 大さじ2

リーフレタス…適量

塩・こしょう…各少々

酒…小さじ1

 

作り方

01:ボウルに卵を溶き、塩・こしょう、マヨネーズの半量(大さじ1)を混ぜる。ラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱する。

02:スプーンで崩すように混ぜ、そぼろ状にする。

03:冷凍唐揚げに酒を振り、ラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱する。

04:④ロールパンに切り込みを入れ、マヨネーズ(大さじ1)を塗る。リーフレタス、①の卵をのせ、食べやすい大きさに切った唐揚げをのせる。

※余った卵そぼろは、朝食に。わかめご飯と混ぜておにぎりにしてもおいしいですよ。

【POINT】

卵はマヨネーズを入れて混ぜ、レンチンでふんわり仕上げの卵そぼろに。冷凍唐揚げは酒をふってジューシーに。火を使わないのでとっても簡単です。見た目も豪華なサンドイッチに、お子さんもきっと喜んでくれるはず…! 余った卵そぼろは朝食で食べたり、わかめご飯と混ぜて大人のお弁当にしても。

\ぐっち夫婦のアンサー/

おにぎりにもサンドイッチにも!
“スクランブルエッグと

冷凍唐揚げの美味しい解凍“は
レンジにおまかせ!

 

妻:サンドイッチのお弁当うれしいよね! でも意外と手間がかかって、朝から作るのは大変だったり…

夫:朝ごはんのついでに作れるぐらい手軽だといいよね。

妻:今回は卵と唐揚げのロールパンサンドにしてみたよ! 具材はレンジを使うから、朝の忙しいときも簡単。

夫:食パンだときれいに切るのにも気を使うけど、ロールパンだとそれがなくて楽だよね。冷凍唐揚げを使ったけど、前日の唐揚げが残っていたらそれでもいいよね。

妻:もちろん! 冷凍唐揚げを使うときは、酒をふってからレンチンするとしっとりジューシーな仕上がりになるのでおすすめだよ。

<ライターワタナベが作ってみた!>

まさにうちの娘のこと!

さらにサンドイッチブームが高まりました!

 

「明日のお弁当サンドイッチにして!」と、週1~2回はリクエストが入るのですが、心の中で「え…もっと早く言ってよ…」と呟きながら、夜な夜な茹で卵だけ作って置いたりしていましたが、これなら朝言われたって、おにぎり弁当にもサンドイッチ弁当にも移行できるじゃないですか!

それに冷凍唐揚げの美味しい解凍方法があったなんて目から鱗でした。
正直食パンのサンドイッチ弁当は足りているのかな…?と不安な量だったのですが、ロールパンでサンドすれば満足度も高まりそうですね。

朝ごはんは残った唐揚げとおにぎりにしようと思っていたら「朝ごはんもサンドイッチがいい!!」と。ということで、かなり楽ちんに朝食とお弁当が同時に完成しました!
※リーフレタスを買い忘れてキュウリで代用させていただきました。

取材・文/渡邉里衛 編集/井上智明

この記事もおすすめ

FEATURE