VERY July 2022

VERY

July 2022

2022年6月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

葉野菜が無限サラダになる!?振るだけで簡単ドレッシングレシピ4選

子どもが野菜嫌い、市販のドレッシングでマンネリ、サラダに手間をかける時間がない。それなら、好きな味のちょい足しで、家族の満足度が上がるサラダにしてみませんか? ほんのりジャンク風味な美味しさなら野菜もモリモリ食べてくれるはず!今回は簡単に作れる“振るだけドレッシング”レシピをご紹介。

コンテナでしっかり振ってかけると
葉野菜が無限サラダに!

完全乳化ドレッシングレシピ

調味料はバラバラに入れると葉野菜には絡みづらいもの。酸味とオイル、旨味などを合わせて振るだけ、完全に乳化させるとお店のようなフレッシュで味わい深いドレッシングに。

◉教えてくれたのは……
料理家・フードスタイリスト
竹中紘子さん

簡単なのに美味しいレシピとスタイリッシュなスタイリングセンスで多くの雑誌や広告で引っ張りだこ。ご自身も仕事と育児で忙しい毎日を送る、VERY世代、1歳の女の子ママ。

酸味+オイル+旨味+塩分を
入れてシェイク

ここでは酸味となるプチトマトにオイル、塩、にんにくを入れて10秒シェイク。野菜の水分とオイルが乳化し、旨味がさらにUP。そのまま冷蔵庫で3日間ほど保存も可能。他のレシピも同じ要領でシェイクを。

トマトのスープを
余すことなく有効活用

具材:レタス


トマトの汁気とオイルが乳化し、旨味をぎゅっと閉じ込めたジューシーなドレッシングが完成。酸味となるトマトは具材としての食べ応えもありレタス丸ごと1個いただけてしまいそうな完成度。

エスニック味の
あっさり浅漬け風は
付け合わせにも!

具材:白菜


ナンプラーのもつ旨味&塩味に少量のきび砂糖を加えることで、丸くまろやかな味わいに。シャキシャキとした食べごたえのある葉野菜と相性◎。焼いた肉や魚の付け合わせとしても。

ホタテ缶の具&旨味を
余すことなく活用した
無限ドレッシング

具材:サニーレタス


白ワインビネガーの爽やかな酸味をホタテの旨味でやわらげ、子どもが苦手な葉野菜もオイルでしっとりと食べやすく、より奥深い味に。パクパクいける絶対的完成度。

ポン酢ベースが間違いない!
具沢山ドレッシング

具材:ほうれん草


ポン酢とごま油のオーソドックスな和風ドレッシングにツナ缶でボリュームをプラス。どんな葉野菜とも合う、飽きのこないドレッシング。

.

撮影/須藤敬一 調理・スタイリング/竹中紘子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2021年10月号「インスタントサラダで#QOSL向上!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

この記事もおすすめ

FEATURE