VERY October 2021
VERY NAVY

VERY

October 2021

2021年9月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

洒落見えグラタン料理3選【ホワイトソースにちょい足し】

オーブンから取り出して、そのまま食卓へ。ぐつぐつと焼ける音に高揚感が高まり、手間以上の見栄えも嬉しいオーブン料理。ついホワイトソースに頼りがちなので、今回はレパートリーを増やすことがミッション! 今回は、市販のホワイトソースにちょい足しするだけでいつものグラタン料理がぐっとオシャレにより美味しく変身するアイデアをご紹介します。

 

▶︎この記事も読まれています

朝セットして夜食べる「ホットクック」レシピ

テーブルで盛り上がる「ハンバーグフォンデュ」定番メニューでおもてなし

 

 

\バジルの香りで大人の舌も大満足/

ジェノベーゼ
チキングラタン

定番のチキンマカロニグラタンは、イタリアンピザ感覚、ジェノベーゼソースを使って爽やかに味変。春らしくフレッシュなバジルの香りと味わいが、ジューシーに広がり、存在感抜群。マカロニは食べ応えのある極太やリガトーニがオススメ!

 


【材料】・3〜4人分
ホワイトソース……1缶
牛乳……100㎖ ※分量はホワイトソース缶の表示に合わせ、なめらかになるまで混ぜる
ジェノベーゼソース……大さじ5〜6
鶏もも肉(一口大に切る)……200g
玉ねぎ(繊維に沿って薄切り)……大1/3個
白ワイン……大さじ1
バター……10g
マカロニ……100g
ピザ用チーズ……20g
パルメザンチーズ……適量
塩・胡椒……適量

 

【作り方】
1. マカロニは塩を入れたお湯で表示より1分ほど短く茹でる。
2. フライパンにバターを入れ中火にかけ、溶けたら鶏もも肉を加えて炒める。ほぼ火が通ったら、玉ねぎを加えて炒め、塩・胡椒をし、白ワインを加えてひと煮立ちさせる。
3. 2にホワイトソース、ジェノベーゼソース、茹でたマカロニを加えてよく混ぜ合わせる。
4. 耐熱皿に薄くバター(分量外)をぬり、3を入れてチーズをのせ、200度に予熱したオーブンで20分ほど香ばしい焼き色がつくまで焼く。

 

\ごま油香る、禁断の甘辛クリーミー/

プルコギ風味の
ドリア

甘辛なプルコギにホワイトソースでさらなるコクを。溢れ出るチーズも醍醐味、ハイカロがゆえの満足感は間違いなしの組み合わせ! 下に敷くご飯にごま油と海苔を混ぜることで、ただ濃厚なだけじゃない、奥行きある大人の味わいに。


【材料】・3〜4人分
ホワイトソース……200g
牛乳……100㎖※分量はホワイトソース缶の表示に合わせ、なめらかになるまで混ぜる
牛肉(薄切り・小さめ一口大に切る)……150g
漬けだれ(すべて混ぜておく)

しょうゆ……大さじ1
砂糖……大さじ1/2
酒……大さじ1/2
ごま油……大さじ1/2
コチジャン……小さじ1
白いりごま……大さじ1
生姜、にんにく(各すりおろし)……少々

玉ねぎ(薄切り)……1/8個
にんじん(細切り)……3㎝
しいたけ(薄切り)……1個
パプリカ(千切り)……1/6個
ご飯……200g
ごま油……大さじ1/2
海苔(細かくちぎる)……1枚
粉チーズ……適量

 

【作り方】
1. ご飯、ごま油、海苔を混ぜておく。牛肉に漬けだれを加えもみこむ。
2. 耐熱皿に1のご飯を敷き、その上に牛肉と野菜をちらす。ホワイトソースをかけ、粉チーズを少々ふり、230度に予熱したオーブンで15分ほど焼き色がつくまで焼く。

 

\ガツンと食べたい日の、万人ウケコンビ/

キャベツと豚肉の
カレーミルフィーユ

カレーピザ感覚。ちぎって、並べてソースをかけるだけなので、実に簡単。下にご飯を敷けばカレードリア風、パンやパスタでも◎。カレー粉にしょうゆを入れると懐かしく馴染みある味に。しゃぶしゃぶやトーストにも使います。

 


【材料】・3〜4人分
ホワイトソース……300g
牛乳……100㎖※分量はホワイトソース缶の表示に合わせ、なめらかになるまで混ぜる
豚肉(切り落とし・一口大に切る)……230g
キャベツ(ざっくりとちぎる)……1/4個
カレーソース(すべて混ぜておく)

カレー粉……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
砂糖……小さじ1
オリーブオイル……大さじ2
塩……小さじ1/8

パン粉……適量
粉チーズ……適量
オリーブオイル…大さじ1/2

 

【作り方】
1. 耐熱皿にキャベツを敷き、その上に豚肉を広げて重ね、カレーソースの1/3をかける。
2. 1を3回繰り返してミルフィーユ状にし、ホワイトソースをかけ、パン粉をのせ、粉チーズをふる。
3. オリーブオイルをまわしかけ、200度に予熱したオーブンで25〜30分焼く。

▲「キャベツ→豚肉→カレーソース」の順で3回重ねてからホワイトソース、パン粉、チーズを。

\子どもウケして、子どもっぽくなりすぎない/

グラタン皿料理が
あか抜ける
には

1.ピザ屋さんのメニューをヒントに味変!

ジェノベーゼやプルコギをホワイトソースに合わせるとGood!

2.ホワイトソースを使わずにコクを出す

トロみや下味をつける食材ヴァリエをマスターしよう!

3.チーズは複数を混ぜる

チェダー、ゴーダ、モッツァレラの3種入り。セルロース不使用の「よつ葉」がオススメ


レシピは…
小堀紀代美さん(料理研究家)
料理教室「Like like kitchen」主宰。料理にもオシャレは必要だ!と思わせる、食材や調味料の合わせのセンスが、多くの料理好きたちに大好評。今回はあえて市販のホワイトソース缶でレシピを研究してくださいました!
@likelikekitchen

▶︎あわせて読みたい

10分で作れる鮭のホイル焼き“はちみつ味噌”で子どもが好きな味に!

料理や飲み物を簡単にレベルアップ!注目の「水」とは?

 

撮影/須藤敬一 スタイリング/岩﨑牧子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2021年4月号「手をかけたように見せたい日ほど、オーブン料理」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE