VERY November 2021
VERY NAVY

VERY

November 2021

2021年10月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【年末年始のお取り寄せ】グルメな人がお家で楽しむ4選

生からすみ、うどん、北京ダック、カレー

VERYの本誌ではおなじみ、料理、レストラン、お取り寄せ、あらゆる食に精通している、arikoさんの最旬お取り寄せリストを公開。年明けの連休まで数えると長い冬休み、毎日三食頑張らず、お取り寄せで盛り上がる日もありです!

 

 

たっぷり食べられるのも特別
松庫商店の「生からすみ」

生からすみ
生からすみ

 

乾燥させる前のフレッシュなからすみが塩漬けに。使い方は生たらこと同じイメージ。夏は冷製のカッペリーニなどでいただきましたが、冬ならまずは、からすみ餅。バターと海苔も加えていただくと最高です。容量、お値段的にも生のほうが贅沢に盛れるので、景気良くいけるのもお正月向きです。

松庫商店

生からすみ 2瓶化粧箱入り ¥3,888

 

ステイホーム中に出会った
讃岐・一福の生うどん

うどん
うどん

 

色々な讃岐うどんに出会ってきましたが、自粛期間中にすっかりお気に入りになったのがこちら。まず、うどんはたまらないモチモチ感。そしてお店で出している肉うどんは、肉の素が絶品。うどんとつゆのシンプルなセットは、黄金色のつゆも格別に美味しい上〝つけ〟と〝かけ〟が両方入っているのでアレンジも広がります。かけだしはフレッシュで、とにかく香りが素晴らしいです。

 

讃岐うどん 一福

お店で出している肉うどんセット 4,200円

クリスマスやお正月に
「北京ダック」という選択肢も楽しそう

北京ダック
お取り寄せもここまで来たか、と唸る見た目。ダックは丸々一羽。ずっしりとした重量感。
北京ダック
焼き方の説明書きもしっかり付いているので、オーブンさえあれば本格調理可能。
甜麺醤も勿論セットで付いてきます。余ったら炒め物の時などにも使えるそう。

12月の集まりは、クリスマス意識でお料理の傾向が似てきがちなので、変化球でいくのもいいと思います。これが食卓に出てきたら楽しい! 中華はお節との相性も良いので、北京ダックは華やかなのでお正月のお取り寄せにもいいなと、狙っています。

横浜中華街通り

最高級北京種の北京ダックローストセット 6,880円

さっぱりいただけるのもこの季節向き!
「南インドカレー5種」

 

 

カレー
カレー

 

南インドのカレーは油脂が少なくさらッとしているのが特徴。野菜やスパイスの旨みが凝縮しているので、口あたりはさっぱり、でも味わい深い。つい食べすぎてしまうことの多い年末年始、アクセントになって重たくないこんなカレーはぴったりです。炊飯器で作れるビリヤニキットもおすすめ。

 

 

 

 

南インドカレー専門店 エリックサウス

南インドカレー5種まとめ買いパック 2,900円

ariko418さん 

おうちご飯にレストラン、お取り寄せ……。食のことならarikoさん。とスタッフから絶大な信頼が。@ariko418のフォロワー数はなんと16.4万人!  新刊「arikoの美味しいルーティン」も大好評発売中。

取材・文/島田愛夏

この記事もおすすめ

FEATURE