VERY January 2022

VERY

January 2022

2021年12月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

レンジで5分、包丁いらず!ぐっち夫婦の「あったかスープ」2種

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」⑪

インスタフォロワー数が70万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。第11回は、朝ごはんにサッと作れる簡単あったかメニューを一気に2種ご紹介します!その日の冷蔵庫の素材や気分に合わせて、明日すぐにできるレシピだから、きっと慌ただしい朝を救ってくれるはずです!

 

<今回のお悩み>

寒い朝は不機嫌でごはんを食べてくれない娘に元気を!

朝の寝起きが悪い娘…寒いから起きたくない~なんてグダグダしてしまうのですが、起きるのが楽しみになるようなあったか朝食を知りたいです。美味しくて、栄養も摂れて、元気になれて、できれば忙しい朝にも簡単に作れるメニューはないでしょうか。(34歳・6歳と4歳の女の子ママ)

 

<今回の解決レシピ>

電子レンジを使って

5分で完成!
包丁もまな板も鍋も

使わない簡単2種のスープ♡

 

SOUP①

【包丁いらず!落とし卵とウィンナーのカップスープ】

【材料1人分】

 

ウインナー…1本

卵…1個

しめじ…1/2袋

コンソメ(顆粒)…小さじ1

刻みパセリ(粉パセリでも)…適量

水…150ml

 

【作り方】

①耐熱の器に、水、コンソメを入れて混ぜる。

 

②しめじの石づきをハサミなどで切り落とし、ほぐして①に入れる。

 

③卵を割り落とし、卵黄をつまようじで数ヶ所刺し、ウインナーを入れる。

④ラップをして、電子レンジ600Wで2分強加熱する。

 

⑤仕上がりに、パセリをふる。

 

【POINT】

卵は、黄身につまようじで数ヵ所穴をあけて破裂を防ぎます。

SOUP②

【ベーコンとほうれん草のミルクスープ】

【材料1人分】

 

ベーコン…1枚

ほうれん草…1株

粉チーズ…適量

牛乳…150ml

コンソメ(顆粒)…小さじ1

粗びき黒コショウ…少々

 

【作り方】

①べーコンは1cm幅に、ほうれん草は3cm幅にハサミなどで切る。

ほうれん草はラップに包み、電子レンジ600Wで1分加熱する。

 

②マグカップに、牛乳、コンソメを入れて混ぜる。

 

③水気を切ったほうれん草、ベーコンを2に入れて電子レンジ600Wで2分強加熱する。(※牛乳モードがあれば牛乳モードにしてくださいね)

 

④仕上がりに粉チーズ、粗びき黒コショウをふる。

※子ども用にコーンを入れてもOK

 

【POINT】

牛乳は煮立たせないように注意して。

 

 

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単に出来ちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦の掛け合い料理動画も話題です。ご飯がすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。インスタフォロワー数はなんとついに70万人を突破!そんなインスタグラムでは、ぐっち夫婦の特徴でもある、多国籍な調味料を使った本格スパイシー料理(なのに簡単で日本人でも美味しく食べられる味)は、この時期見逃せない“鍋”料理としてもいくつか紹介されていますので要チェックです!いつもの鍋がちょっとバージョンアップするヒントが満載ですよ。

<今回のゆるっとアンサー>

ハサミを使えば

洗い物も最小限!

カップ1杯に栄養も

愛情もいっぱいのスープ♡

 

 

妻:朝からあたたかいスープがあるとうれしいよね。

 

夫:トーストしたパンと合わせるだけで済むし!

 

妻:ウインナー入りだから好きなんでしょ(笑)。

 

夫:これは間違いないね。

 

妻:ミルク入りは、コーンを入れてもいいかもね!

 

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

本当に5分!慣れれば4分!

冷蔵庫の残った葉野菜や

お肉でバリエも豊富にできそうで

朝スープが我が家の定番になりそう

「朝からグツグツスープを煮込む余裕はない…と思い込んでいました。トーストやサンドイッチのときに、サッと出せるスープのレシピをマスターできたので、和でも洋でも毎朝1汁3菜を目指していたいと思います!お弁当を作りながらサクッと完成できました。これなら安全なので5歳の娘でも自分でできそうです!ぐっちさんと同じく、ソーセージ好きな息子は、あっという間に間食&おかわり!でした♡」

 

この企画を担当しているライター・ワタナベは5歳女の子・3歳男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、4人暮らし。現在第3子を妊娠中。

取材・文/渡邊里衛

この記事もおすすめ

FEATURE