VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

名店sioの【無限きのこパスタ】 塩昆布でワンランク上の味

冬休みに入り、怒涛のお料理が始まる方必見の10分パスタ。代々木上原sio鳥羽周作シェフがコロナ禍の自粛期間中、少しでも食事を作る人は楽に、食べる人は楽しめるようにとSNSでたくさん発信したレシピの中でも特に人気だった「無限パスタ」をさらに美味しくアレンジしてVERYに教えてくださいました。おせち続きだと子どもが飽きてしまう、三が日のランチにもどうぞ♡

 

肉が入っていないから〝無限〟にいける
無限きのこ生姜パスタ

 


sioの「無限」シリーズ。市販の生姜焼きのたれで手軽に作れメンズの胃袋を鷲掴みにする「モテ味」です(笑)。肉を入れると逆に脂っぽすぎてしまうので、たんぱく質を足すならささみ肉などさっぱりとしたものがオススメ。目玉焼きをのせても間違いない! あっという間にできるのでテレワーク中のランチにも。

 

◉材料・2人分
・パスタ(1.7㎜) 160g
・きのこ(舞茸、しめじなど) 100g
・バター 20g
<A> バター 20g
<A> 生姜焼きのたれ 大さじ2
<A> 塩昆布 5g
万能ねぎ 適量
刻み海苔 適量

 

◉作り方
① ボウルに<A>を入れて和えておく。
② フライパンにバターを入れ、きのこに塩(分量外)をし、炒める。
③ 炒まったら<1>のボウルに入れる。
④ 湯量に対して1%の塩を入れたたっぷりのお湯でパスタを8分15秒茹で、<3>と合わせる。
⑤ <4>を皿に盛りつけ、お好みで万能ねぎと刻み海苔や白ごま(分量外)を散らす。

教えてくれたのは
sio 鳥羽周作シェフ
Jリーグの練習生、小学校教員を経て料理の道へ。代々木上原「sio」はミシュランガイド東京2021では2年連続、1つ星を獲得。twitterやnoteで公開される再現力の高いレシピが話題、ロジカルな料理論にも人気が集まる。初の書籍「#おうちでsio」も大ヒット中。

.

撮影/sono〈bean〉 スタイリング/竹中紘子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年12月号「再現性が高いと噂の【#おうちでsio】初出しレシピでおうちパスタ、レベルアップ計画!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE