VERY December 2020
VERY NAVY

VERY

December 2020

2020年11月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

シェフ直伝!「Mr.CHEESECAKE」の人生最高プリンレシピ

毎週日曜・月曜に限定販売され、「人生最高のチーズケーキ」として有名なMr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)のシェフ直伝レシピをVERY webでも公開してきました。待望の第4弾は、トレンドの“固めプリン”にたっぷりのクリームチーズを使用した、こっくり濃厚な「人生最高のプリン」レシピをお届け!プリンの主役である卵の味を感じながらも、クリームチーズがコクをプラスするカギになるのだとか。

材料

17cmのパウンド型1個分、もしくは150mlカップ5個分

 

 

 

キャラメルの材料

・グラニュー糖…40g

・水…15g

・お湯…15g

 

プリン液の材料

・クリームチーズ…100g

・全卵…4個

・生クリーム…100g

・牛乳…200g

・バニラビーンズ…少々(たっぷりめがオススメ!)

※バニラエッセンスでも代用可能です。

・練乳…60g

・グラニュー糖…20g

 

作り方

1.グラニュー糖と水を鍋に入れて火にかけ、茶色くなったらお湯を加えて、加熱を止める。

ゴムベラなどでかき混ぜすぎず、軽く鍋を傾ける程度に混ぜ、焦がし気味でほろ苦いキャラメルに仕上げるのがオススメ。

 

 

 

 

型に流し込み、キャラメルが固まる前に底に行き渡らせる。

 

 

2.クリームチーズにグラニュー糖と練乳を入れて混ぜる。

 

 

 

 

3.2.に卵を2、3回に分けて少しずつ入れてよく混ぜる。

 

 

4.鍋に牛乳と生クリーム、バニラを入れて50度くらいまで温める。

 

 

5.3.に4.を少しずつ入れながら混ぜる。

 

 

 

 

6.1.で事前に流しておいた型に、5.を入れる。

 

 

7.耐熱バットに、プリンの型を入れて、お湯をプリン液に対して8割程度の高さまで注ぎ、160℃のオーブンで30分程度湯煎焼きにする。17cmパウンド型の場合は、160℃のオーブンで40〜50分湯煎焼きにする。

※焼き目がつかないように火入れするのがポイント!また、お湯は湯煎焼きで蒸発するので多めでもOK。

 

 

 

 

8.粗熱を取って、冷蔵庫で2~3時間冷やす。型から外して、完成!

 

 

 

 

パウンド型で焼くと、Mr. CHEESECAKEのような形に。

 

 

 

 

濃厚な固めプリンで、至福のひとときを過ごしてみませんか。

 

 

Mr. CHEESECAKE

  販売日:毎週日曜日・月曜日 午前10:00~

購入方法:公式HP / 公式MAIL MAGAZINE

https://mr-cheesecake.com

 

FEATURE

この記事もおすすめ