VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「スナップエンドウの即席おひたし」母乳対策|週刊おうち薬膳

母乳育児中のママにお届けする“母乳の出を助ける”簡単レシピをご紹介します。あの調味料をつかって出汁いらず。旬のスナップエンドウは半分に割ると見た目がかわいいので、お弁当やパスタのアクセントに、汁物の具にもおすすめ。もう一品ほしい時にサッと出せて、冷蔵庫に入れておくと重宝します。

スナップエンドウのおひたし


「スナップエンドウの即席おひたし」

 

◉材料(作りやすい分量)

・スナップエンドウ 15本
・白だし 大さじ2と1/2
・水 3/4カップ
・鰹削り節 適量

 

◉作り方

① スナップエンドウは洗ってヘタと筋を取る。
② 鍋に白だしと水を合わせ、沸いたら1を入れ弱めの中火で1分半煮る。保存容器に入れそのまま冷ます。器に盛り、鰹削り節をのせる。

 

◉レシピのポイント

・一度冷ますとより味なじみがよくなります。すぐに食べてもおいしいですが、冷蔵庫で一晩置くと、中までしっかり味が染みます。
・盛り付けの際は、いくつか半分に割ると見栄えがよくなります

 

◉今回のキー食材

・スナップエンドウ…母乳の出を助ける

◉齋藤菜々子プロフィール
料理家・国際中医薬膳師。IT企業で営業を経験後、料理家のアシスタントを務め独立。日本中医学院にて中医学を学び国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使ったつくりやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。東京・自由が丘にて料理教室を主宰。教室情報はInstagram@nanako.yakuzenにて。

FEATURE

この記事もおすすめ