VERY July 2022

VERY

July 2022

2022年6月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【こどもの日】ホムパに最適な『春巻き』3選!お手軽食材を炒めず巻くだけ

「こどもの日」は、ちょっと頑張って、お祝い料理で盛り上げたい!そんなママにおすすめしたいのが「おうち春巻き」。SNSで話題のこいのぼりアレンジや、子どもウケを追求した具材にすれば、喜ばれること間違いなし!お祝いメニューのあと一品に便利な、具材は炒めず巻くだけの簡単春巻き3選をご紹介します。

朝食の定番コンビも揚げるとまた新鮮!
ハムと卵サラダの春巻き

子どもが大好きな卵サラダは、刻んだハムの塩気がアクセント。春巻きのパリパリとした香ばしさが加わると、いつも作ってるメニューもまた新しい味わいに! 食べやすいミニサイズならおやつにもうってつけ。

ミニ春巻きには
汁気の少ない具材がおすすめ

◉材料(ミニ春巻き8本分)
ゆで卵…2個
ロースハム…4枚(粗みじん切り)
マヨネーズ…大さじ1
春巻きの皮…4枚
水溶き小麦粉…適量
(水小さじ2+小麦粉大さじ1をよく混ぜておく)

◉作り方

1_春巻きの皮を斜め半分に切る。

2_ボウルにゆで卵を入れてフォークで細かく潰し、ハム、マヨネーズを加えて混ぜる。

3_①の春巻きの皮に②の1/8量をのせて包み、水溶き小麦粉でとめる。

4_揚げ油(分量外)を160度に熱し、弱めの中火で6〜7分ほど揚げ、薄いきつね色になったら火を強め、濃いきつね色になるまで揚げる。

[包み方]

具材を中央下に置いて下を折り、左右を点線の位置で折り畳む。矢印の向きに下から折り、フチを糊づけする。

じっくり引き出された野菜の甘みが最高
カニカマとキャベツのチーズ入り春巻き

キャベツはかさが減るのでぎゅっとパンパンに包むのがポイント。じっくり揚げることにより蒸し状態になったキャベツは少しレアなシャキシャキ感が◎。チーズとカニカマの風味が加わり、優しくも奥深い味わいに。

たっぷりの細切りキャベツで
食べ応えUP!

◉材料(4本分)
キャベツ…80g
カニカマ…4本
ピザ用チーズ(シュレッドタイプ)…50g
春巻きの皮…4枚
水溶き小麦粉…適量
(水小さじ2+小麦粉大さじ1をよく混ぜておく)

◉作り方

1_キャベツは5㎝長さの細切りにする。

2_春巻きの皮にキャベツとチーズの1/4量、カニカマ1本をのせて包み、水溶き小麦粉でとめる。

3_揚げ油(分量外)を160度に熱し、弱めの中火で6〜7分ほど揚げ、薄いきつね色になったら火を強め、濃いきつね色になるまで揚げる。

スナック感覚でつい手が伸びる和風味♡
ツナとアスパラと海苔の春巻き

野菜の形状を生かしたスティック春巻きは、ぱくぱくつまめる形状がおつまみにもぴったり。アスパラの穂先を出すように包むとおしゃれな雰囲気に仕上がります。油が入り込まないよう糊づけはしっかりと。

海苔巻きの要領で
くるくると巻くだけで簡単!

◉材料(スティック巻き4本分)
アスパラガス…4本
ツナ缶…1缶
焼き海苔…1枚
白すりごま…大さじ1
醬油…小さじ1
春巻きの皮…2枚
水溶き小麦粉…適量(水小さじ2+小麦粉大さじ1をよく混ぜておく)

◉作り方

1_アスパラガスは硬い部分を落とし、下半分の皮をむく。海苔は縦4等分に切り、春巻きの皮の長さに揃える。

2_ツナ缶は缶汁をきって白すりごま、醬油を混ぜる。

3_春巻きの皮を縦半分に切る。海苔、アスパラガス、②の1/4量をのせて包み、水溶き小麦粉でとめる。

4_揚げ油(分量外)を160度に熱し、弱めの中火で6〜7分ほど揚げ、薄いきつね色になったら火を強め、濃いきつね色になるまで揚げる。

[包み方]

アスパラの穂先が出るように中央に置いて巻いていく。巻き終わったら左右を水溶き小麦粉でしっかり糊づけする。

可愛い『こいのぼり春巻き』の包み方はこちらをチェック!

▶︎【こどもの日に作ろう】『こいのぼり春巻き』包み方&パリッと揚げるコツ

 

具のバリエーションなら…

▶︎【こどもの日】具沢山で大満足の「おかず春巻き」3選!とろみ餡もタレも不要

◉PROFILE
今井 亮さん

京都の老舗中華料理店で働いた経験を持ち、中華料理をはじめとした家庭料理全般を得意とする料理人。簡単で食欲をそそられるレシピに定評があり、書籍やメディア出演など幅広く活躍中。2歳の女の子のパパ。著書は『そそる!うち中華』(学研プラス)、『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。IG:@ryo.imai1931

.

料理/今井 亮 撮影/福本和洋〈TAKMI〉 スタイリング/中村弘子 取材・文/佐々木陽子 編集/石川穂乃実
*VERY2022年5月号「こどもの日は、春巻きをアップデート!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE