VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【毎日更新!お弁当ネタ】スープジャー弁当に!たっぷり野菜の「コーンクリームチャウダー」(17日目)

4月に入り、お弁当生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。お弁当作りがより楽しく、より美味しくなるようなお役立ち情報をVERYwebで毎日更新していきます。お弁当ネタ30日チャレンジ企画の17日目は、スープジャー弁当におすすめのスープレシピです。

「うちの子、栄養バランス取れてる?」「嫌がらずに野菜を食べてくれるにはどうしたらいいの?」そんな悩みを抱えているママも多いと思います。それを解決してくれるのが具沢山スープ!野菜を美味しくとれて体も温まって、何より簡単!バタバタする平日の朝食や夕飯にもオススメのレシピをご紹介します。

野菜が主役の簡単スープ
子どもの野菜不足を手軽に解消!

たっぷり野菜の
コーンクリームチャウダー

子どもが好きなコーン味で
ごろごろ野菜も美味しくクリーミー

たっぷり入った野菜の甘みとベーコンの旨みが効いたチャウダー仕立てのスープ。インスタントに頼りがちなコーンスープも手作りで具沢山に。コーンクリーム缶を使うことで簡単に美味しく作れます。たっぷり作って朝食にも!

◉材料(3人分)
ベーコン … 2枚
白菜 … 300g
玉ねぎ … 1/2個
にんじん … 1/2本
コーン缶(固形量) … 60g
コーンクリーム缶 … 180g
牛乳 … 200㎖

A
水 … 100㎖
塩、洋風スープの素(顆粒)
… 各小さじ1/2

オリーブオイル … 大さじ1/2

◉作り方
1 玉ねぎ、にんじんは1㎝角に切る。白菜、ベーコンは1㎝幅に切る。
2 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、白菜、玉ねぎ、にんじんを加えてしんなりするまで炒める。ベーコンを加えて炒め合わせ、Aを加え、煮立ったら蓋をして弱火で8分煮る。
3 コーン缶、コーンクリーム缶、牛乳を加えて温める。

教えてくださったのは
『基本調味料で作る
体にいいスープ』で話題の
齋藤菜々子先生
料理家・国際中医薬膳師。家庭で作る体と心に優しい料理を提案。上記著書に続く著書『基本調味料で作る体にいい作りおき』(共に¥1,485/主婦と生活社)も好評。

料理/齋藤菜々子 撮影/須藤敬一 スタイリング/つがねゆきこ 取材・文/佐々木陽子 編集/羽城麻子
*VERY2022年1月号「「うちの子野菜足りてる?」問題を救う具沢山スープ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE