VERY August 2021

VERY

August 2021

2021年7月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

皿ごと蒸すだけで豪華おかず!小堀紀代美さんのほったらかしレシピ

おうちごはんがさらに楽しくなる季節。素材の旨味をぐっと閉じこめて蒸し上げる蒸籠(せいろ)レシピが、美味しくって、実は仕込みも調理も簡単と話題。忙しいママにおすすめのレシピを料理家の小堀紀代美さんに教えていただきました。今回は、鶏肉とカリフラワーのオイスターソース蒸しです。

 

▶︎小堀紀代美さんの「せいろ蒸し」レシピ一覧はコチラ

 

鶏肉とカリフラワーの
オイスターソース蒸し

ごろっとした大きさの鶏肉も蒸籠ならふっくらジューシーに。コクのあるオイスターソースがよくしみた、大人も子どもも大好きな味です。

◉材料(3~4人分)
鶏もも肉 …… 300g(一口大に切る)
カリフラワー …… 1/2個(300g)
(小房に分け、大きければ食べやすい大きさに切る)
長ねぎ(太め) …… 1/2本(1㎝幅に切る)
オイスターソース …… 大さじ1
醤油 …… 小さじ1
酒 …… 大さじ1
ごま油 …… 大さじ1/2
赤唐辛子 …… 2本(種をのぞく)

 

◉作り方
1.鶏肉をボウルに入れて塩(分量外)ひとつまみをふって揉みこむ。2.残りの材料をすべてボウルに入れて混ぜたら器にうつす。3.蒸籠に入れ、湯が沸騰している鍋にのせて12分蒸す。

 

教えてくれたのは…

小堀紀代美さん

料理家。カフェ「LIKE LIKE KITCHEN」を経て、現在は同名で料理教室を主宰。旅先で出会った料理や独自のアイデアを生かしたレシピに魅せられて、チームVERYでも教室に通うスタッフが続出中です。

 

▶︎あわせて読みたい

いつもの唐揚げを味変!小堀紀代美さん「レモンクリームソース」

「卵とアスパラのサラスパ風」小堀紀代美さんの和えるだけパスタ

 

.

撮影/須藤敬一 料理/小堀紀代美 スタイリング/岩﨑牧子 取材・文/関城玲子 編集/太田彩子
*VERY2021年2月号「蒸籠で作る、ほったらかしレシピ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE