VERY December 2021
VERY NAVY

VERY

December 2021

2021年11月6日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「余ったおもち」でぐっち夫婦が「太らない」みぞれ汁を

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」⑬

 

インスタフォロワー数が70万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。第13回は、お正月に袋買いしたお餅の消費に困る毎年のお悩みを、新アレンジでサクッと解決!子どもやシニアでも食べやすい工夫でお正月メニューにぴったりです。

 

<今月のお悩み>

おもちに飽きた! でもまだいっぱい残ってる…罪悪感なしで消費できるメニューは?

息子が大好物の、おもち。正月3が日をすぎても「おもち食べたい!」とリクエストされるのですが、こっちはさすがに飽き飽き…なんか私たちも飽きない、そしてできれば太らない、でも間違いのないおもちレシピ、ないですか??(38歳4歳男の子ママ)

 

<今回の解決レシピ>

さっぱり&簡単!
小さくカットしたお餅が
食べやすい!
「大根おろしたっぷりみぞれ汁」

 

 

【材料(2人分)】

 

 

角もち…2個

大根…1/4本

鶏もも肉…100g

青ネギ…1~2本

七味唐辛子…少量

塩・こしょう…少々

 

【A】

だし汁…600ml

しょうゆ…大さじ1

みりん…大さじ1/2

すりおろしょうが…小さじ1

 

【作り方】

 

①もちは4等分にして、トースターで色づくまで焼く。

 

 

②大根をすりおろす。鶏もも肉は小さめの一口大にし、塩・こしょうをふる。青ネギは小口切りにする。

 

③鍋で鶏肉を焼いてからAを入れ、大根おろしを加え、塩少々(分量外)で味を調える。

 

④器に①のもちを入れ、③を注ぎ入れる。七味唐辛子、青ネギをふる。

 

【POINT】

汁物として調理し、そこに大根おろしを加えると飽きが来ずいっぱい食べることができますよ。焼き餅に飽きたころの1月4日以降にどうぞ!

 

 

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単に出来ちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦の掛け合い料理動画も話題です。ご飯がすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。毎日の献立を助けてくれる簡単メニューが多く、今日の夕食どうしよう!という日や、今週は忙しくなりそうだから、1週間分下拵えしておきたい!という時に、たくさんのテクニックとバリエで支えてくれます。そして何より嬉しいのが、野菜たっぷり&彩りよくてちゃんと美味しい!献立に困ったら、まずは“ぐっち夫婦”で検索!

 

<今回のゆるっとアンサー>

スープとお肉も一緒で

腹持ちも良し♪

大根おろしがサッパリ新鮮!

お餅と鶏肉のみぞれ汁

 

妻:お餅おいしいんだけどね、さすがに毎日のように食べてると飽きちゃうんだよね(笑)

 

夫:わかるわかる(笑) お雑煮、醤油、海苔、きな粉…のローテイションだよね……

 

妻:そんなときにおすすめなのがこれ!大根おろしにしょうゆを加えたシンプルなみぞれ餅もいいけど、1個丸々だとちょっと重いし、飽きも来る。お餅も小さくカットして、汁物にしちゃうのがするのがおすすめ!

 

夫:いいね!汁物だけどお餅もお肉も入ってるから腹持ちもいいから朝ごはんなんかにもいいね。

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

お餅をカットしておくのは

目からうろこでした!

ダイエット中の大人は

お餅半分でヘルシーに♪

 

お餅って子ども好きですよね!でも喉に詰まらせないかとかドキドキして…、焼く前に小さくカットしちゃえばいいんですね!これならお鍋も一つで済むし、お肉を焼いてから作るから、香ばしさもあって食欲をそそります。大人は大根おろしの辛さでさっぱり、子どもは大根に少し火を通してマイルドにしてみました。お雑煮よりも簡単で、1月の朝ごはんにぴったりですね。あと、夕食の〆の一品なんかにも♡この味はじーじやばーばも絶対好きだからレシピシェアします。

 

この企画を担当しているライター・ワタナベは5歳女の子・3歳男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、4人暮らし。現在第3子を妊娠中。ただ今下の子の野生化に手を焼き料理作りもままならない日々。

▶︎ぐっち夫婦の余ったおもちの消費レシピがYouTubeでも公開中!

この記事もおすすめ

FEATURE