VERY November 2021
VERY NAVY

VERY

November 2021

2021年10月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

仕込みいらず!20分でできるぐっち夫婦のクリスマス・メニュー

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」⑫

 

インスタフォロワー数が70万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。第12回は、クリスマスディナーを彩ってくれそうな楽しいミニピザのクリスマスアレンジを3種ご紹介♡彩り豊かでおもてなし料理にもぴったり!仕込み要らずで20分で完成します!

<今月のお悩み>

今年のクリスマスは平日…仕事帰りにササッと作れて間に合うメニューは?

今年のクリスマスはHOME PARTYが主流になりそうですよね。今年は12月25日は金曜日。24日は木曜日。仕事も大詰めで、何の準備もできそうにありません。会社帰りの平日の夜でも、パパッと簡単パーティー風食卓がつくれちゃう、気負わないクリスマスディナーを作りたい! 玄関開けて20分で作れちゃうクリスマスらしいレシピが知りたいです。(40歳・5歳女の子ママ)

 

<今回の解決レシピ>

餃子の皮に

楽しくトッピング!

クリスマスカラーを意識した

3種のクリスマスミニピザ♪

 

 

 

【材料(3~4人分)】

 

 

餃子の皮…10枚ほど

 

■ウインナー&コーンピザ

ウインナー…3本

ピザ用チーズ…適量

コーン…大さじ1

ピザ用ソース…適量

赤唐辛子(輪切り)…お好みで

 

■カプレーゼ風ピザ

バジル…2~3枚

ピザ用チーズ…適量

モッツァレラチーズ…5個 (ひとくちのもの)

ミニトマト…3個

粗びき黒コショウ…少々

オリーブオイル…適量

 

■アボカドチーズピザ

アボカド…1/2個

マヨネーズ…大さじ1

レモン汁…小さじ1/2

粉チーズ…適量

粗びき黒コショウ…適量

 

【作り方】

 

①ウインナーは3mm幅の輪切りに、ミニトマトは半分に切る。アボカドは実を小鉢などに取り出し、マヨネーズ、レモン汁と混ぜる。

 

 

②餃子の皮の上に、ソース、具材をお好みの量のせる。

 

■ウインナー&コーンピザ…ピザ用ソース、チーズ、ウインナー、コーンの順

■カプレーゼ風ピザ…ピザ用チーズ、モッツァレラチーズ、ミニトマトの順

■アボカドチーズピザ…アボカドソース、粉チーズの順

 

③トースターで焼き色がつくまで焼く。

 

 

④トッピングをして、皿に盛る。

※カッティングボードなどに並べると見た目がかわいく仕上がります。

 

■ウインナー&コーンピザ…輪切り赤唐辛子

■カプレーゼ風ピザ…ちぎったバジル

■アボカドチーズピザ…粉チーズ&粗びき黒コショウ

 

【POINT】

餃子の皮に塗るソースやアボカドペーストは、ふちを少し残して塗るときれいに仕上がりますよ。

 

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦の掛け合い料理動画も話題です。ごはんがすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。インスタフォロワー数は70万人を突破!VERY1月号では、「10年後も使い続けたくなるキッチンツール」でぐっち夫婦愛用のキッチングッズもご紹介中!

 

<今回のゆるっとアンサー>

緑や赤のトッピングで

食卓を華やかに♪

みんなで楽しむ

簡単クリスマスミニピザ

 

妻:平日にちょっとクリスマスらしさを出すんだったら、これがおすすめだよね。

 

夫:見た目もきれいだし、みんなでつくっても楽しそうだね。

 

妻:チキンは焼いてもいいし、買ってきてもいい。あとはケーキとサラダがあれば良いのかも?

 

夫:これは大人にはおつまみだね!

 

妻:ワインにも合うね♪

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

子どもも一緒におおはしゃぎ

カリットロ~で美味しいっ!

お友達がきたときにの

アクティビティにも最適◎

準備は切ったり、混ぜるだけで簡単だし、トッピングの具材をお皿に並べたら、あとはダイニングテーブルで子どもたちにお任せ。私はキッチンで別のこともできて、時間稼ぎもできちゃいました。チーズやウィンナーで顔を作ったり、とっても楽しそうでした。もちろん味も美味しくて、何枚も焼きました。カプレーゼ風ピザは、ジューシーな温トマトとバジルの香りが病みつきでした!餃子の皮は冷凍しておけば少しずつ作れるし、あと一品!ってときに最高ですね♡

 

この企画を担当しているライター・ワタナベは5歳女の子・3歳男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、4人暮らし。現在第3子を妊娠中…産休中にこのコーナーを、担当編集が乗っ取ろうとしているのに恐れている。

取材・文/渡邉里衛 編集/井上智明

 

▶あわせて読みたい

VERYモデルのお家のクリスマスツリーを公開!

市販スポンジで作るデコレーションケーキ6選【クリスマスケーキ2020】

【クリスマスレシピ総集編】平日さっとできる8皿&おもてなしの7皿

#VERYおうちクリスマスでは、クリスマスまでの毎日をハッピーに楽しむアイディアをVERYWEBとInstagramで発信していきます。家族の絆が今まで以上に深まった、そんな1年だったと思えるように。今年らしいクリスマスの楽しみ方をお届けします。

この記事もおすすめ

FEATURE