VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【sioのトマトソースパスタ】 ミシュラン一つ星レシピでクリスマス

代々木上原sio鳥羽周作シェフ直伝
「具なしで最高に美味しいトマトソースパスタ」

前出の記事でご紹介したトマトソースを使って作るのは、シンプルなトマトソースパスタ。子供の苦手な酸味は無縁、甘みとコクがあって濃厚だけどしつこくはない。実はトマトソースって具材を入れないほうが美味しいんだと気づく、最高のレシピです!

 

>トマトソースの作り方はこちら

 

 

 

トマトソースのパスタ

 

にんにくのみじん切りは粗いとクセのある香りが残るので細かく、バジルは香りを移したら取り出す。 モッツァレラチーズをかけたり、レモンの皮を擦り下ろしても◎!

 

◉材料・2人分
・パスタ(1.7㎜) 160g
・トマトソース 全量
・にんにく 1かけ
・バジル 3枚
・バター 1かけ(10g)
・パルメザンチーズ 10g
・ピュアオリーブオイル 大さじ2(サラダオイルでも可)
・EXVオリーブオイル 小さじ2+小さじ2

 

◉作り方

⒈にんにくをできるだけ細かくみじん切りにする。
⒉フライパンにピュアオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れ火にかけ、こんがりと色がついたらトマトソースを加え、軽く煮詰める。
⒊バジルを一口大くらいにちぎりながら加え、塩を振り、バジルの香りがソースに移ったら、バジルだけ取り出す。
⒋湯量に対し1%の塩を入れたお湯で8分15秒茹でたパスタを加え、バター、EXVオリーブオイル小さじ2を入れてよく和える。
⒌オリーブオイルが全体に絡まるようにしっかりと和える。あおるとパスタにツヤが出ます。
⒍パルメザンチーズを加え皿に盛りつけ、仕上げにさらにEXVオリーブオイル小さじ2をかける。

にんにくをできるだけ細かくみじん切りにする。

フライパンにピュアオリーブオイル大さじ2とにんにくを入れ火にかけ、こんがりと色がついたらトマトソースを加え、軽く煮詰める。

【2】にバジルを一口大くらいにちぎりながら加え、塩を振り、バジルの香りがソースに移ったら、バジルを取り出す。

【3】に湯量に対し1%の塩を入れたお湯で8分15秒茹でたパスタを加え、バター、EXVオリーブオイル小さじ2を入れてよく和える。

オリーブオイルが全体に絡まるようにしっかりと和える。あおるとパスタにツヤが出ます。

【5】にパルメザンチーズを加え皿に盛りつけ、仕上げにさらにEXVオリーブオイル小さじ2をかける。

パスタの茹で方も大事です! 美味しいパスタの極意は
1.7㎜ 1% -1分

 

「#おうちでsio」のモットーは簡単&再現力の高さ。料理が得意でない人もレシピ通りに作れば、必ずsioの味が自宅で楽しめます。

・パスタは1.7㎜がベストで、茹で方も大事。1.4㎜だと食べているうちに伸びてきてしまいます。
・茹で時間は1人前1ℓのお湯に対し、1%=10g=小さじ2の塩分をキープ。パスタに塩味をつけすぎるとソースの味がブレてしまいます。
・茹で時間は表示より1分短くしアルデンテに。

トングで混ぜるとパスタが傷つくので菜箸でゆっくりと。茹で汁は、味の調整や乳化させてパスタをソースに絡みやすくさせる効果もあるので、少量は捨てずに取りおきを。

.
.

教えてくれたのは
sio 鳥羽周作シェフ
Jリーグの練習生、小学校教員を経て料理の道へ。代々木上原「sio」はミシュランガイド東京で2年連続1つ星を獲得。twitterやnoteで公開される再現力の高いレシピが話題、ロジカルな料理論にも人気が集まる。初の書籍「#おうちでsio」も大ヒット中。

.

撮影/sono〈bean〉 スタイリング/竹中紘子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年12月号「再現性が高いと噂の【#おうちでsio】初出しレシピでおうちパスタ、レベルアップ計画!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

#VERYおうちクリスマスでは、クリスマスまでの毎日をハッピーに楽しむアイディアをVERYWEBとInstagramで発信していきます。家族の絆が今まで以上に深まった、そんな1年だったと思えるように。
今年らしいクリスマスの楽しみ方をお届けします。

この記事もおすすめ

FEATURE