VERY January 2022

VERY

January 2022

2021年12月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【栗とゴルゴンゾーラ】一つ星シェフの10分でできるクリスマスパスタ

代々木上原sio・鳥羽周作シェフが
スーパーの食材で作るクリスマスディナー
今年もミシュラン一つ星を獲得した、代々木上原の名店・sioの鳥羽周作シェフは、レストランでいただくお料理は繊細ながら、ひとたび家庭料理となれば、簡単、料理が苦手でもできる、万人が美味しいと思える味を追求したレシピを発信してくれる子育て家庭の味方! 今回は身近なスーパーにもある、栗の甘露煮とゴルゴンゾーラを使ってレストラン級のペンネを考案。甘しょっぱいがたまらない一皿はちょっとおもてなし感、リッチ感もあって、クリスマスの食卓にぴったりです。

 

.

ゴルゴンゾーラに季節の〝甘〟を加えて
栗とゴルゴンゾーラのペンネ

 

 

◉材料・2人分
・ぺンネ 100g
・バター 10g
・栗甘露煮 60g(5粒)
・栗甘露煮のシロップ 小さじ1
・塩 2つまみ
・生クリーム 200g
・ゴルゴンゾーラチーズ 50g
・パルメザンチーズ 10g

 

◉作り方
① 湯量に対して1%の塩を入れたたっぷりのお湯でペンネを9分半茹でる。
② 生クリーム、甘露煮のシロップを軽く煮詰め、カットした栗甘露煮を加える。
③ 茹で上がったペンネを<2>に加え、ゴルゴンゾーラチーズを溶かし入れ、バターとパルメザンチーズを加え、全体を合わせる。
④ 皿に盛り、黒胡椒(分量外)で仕上げる。

 

濃厚かつ「甘じょっぱい」が味つけベース。あくまで「甘い」が勝って、ほのかにしょっぱさが漂うバランスが大事。この料理は栗の甘さがゴルゴンゾーラの塩気を引き立てるイメージ。ソースが濃厚だからパスタはペンネやニョッキがオススメ。汁だくなので、パンにつけて食べても最高です。

 

教えてくれたのは
sio 鳥羽周作シェフ
Jリーグの練習生、小学校教員を経て料理の道へ。代々木上原「sio」はミシュランガイド東京で2年連続1つ星を獲得。twitterやnoteで公開される再現力の高いレシピが話題、ロジカルな料理論にも人気が集まる。初の書籍「#おうちでsio」も大ヒット中。

.

撮影/sono〈bean〉 スタイリング/竹中紘子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年12月号「再現性が高いと噂の【#おうちでsio】初出しレシピでおうちパスタ、レベルアップ計画!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

#VERYおうちクリスマスでは、クリスマスまでの毎日をハッピーに楽しむアイディアをVERYWEBとInstagramで発信していきます。家族の絆が今まで以上に深まった、そんな1年だったと思えるように。
今年らしいクリスマスの楽しみ方をお届けします。

この記事もおすすめ

FEATURE