人気のキーワード
VERY February 2021

VERY

February 2021

2021年1月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

おかずにもなるオーブン焼き「たらとブロッコリーのマヨチーズ焼き」

魚料理は地味、手間がかかる、と思われがちですが、実は見栄え、食べ応えともに肉料理に負けないレシピがあるんです!簡単に手早く作れてしかも美味しい!と評判の人気料理家・上田淳子先生に、身近な魚で作る簡単レシピを伺いました。

 

 

 

魚の切り身と野菜をのせて焼くだけ!
ご飯やパスタ、パンのおかずにも

たらのブロッコリーマヨチーズ焼き


水気の出やすいたらは炒めると身が崩れやすいので、のせるだけのオーブン料理が最適。火を通すと自然と出る魚の水分は旨味たっぷりのソースに。パンやパスタに絡めても美味。

 

かじき、鮭でもOK

◉材料(3~4人分)

・たら(塩で下処理) 3切れ(350g)

*下処理の方法:魚400gに対し塩3g程度(小さじ1/22/3)を振りかけ、手で両面しっかりすり込んで冷蔵庫で一晩置く。使う前にキッチンペーパーで水分を拭き取る。

 

・胡椒 少々

・エリンギ(大ぶりの乱切り) 2パック

・オリーブ油 大さじ1

〈A〉ブロッコリー(粗めに刻む) 大4房分

〈A〉マヨネーズ 大さじ6

・ピザ用チーズ 50g

 

◉作り方

魚は表面の水分を拭き取り3等分に切り、胡椒をふる。エリンギと一緒にグラタン皿に入れ、オリーブ油をかけ全体に絡める。
〈A〉を混ぜ合わせておく。
200度に温めたオーブンで ① を7分焼く。いったん取り出し、② のソースをかけ、チーズを散らし、さらに焦げ目がつくまで5分ほど焼く。

 

◉レシピのポイント

オリーブオイルは手でしっかり全体に絡ませしっとり感を。

 

ブロッコリーは粗めに切って食感を残すのがポイント。

 

 

上田淳子先生

◉上田淳子プロフィール
子育てと日々の食卓をリンクさせた、ロジカルな料理論に定評が。新刊『おかずチャートで迷わない! 即決!晩ごはん』も大好評。

撮影/山田英博 調理/上田淳子 スタイリング/岩﨑牧子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年10月号「「おかわり〜!」が聞こえるお魚レシピ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

FEATURE

この記事もおすすめ