VERY December 2021
VERY NAVY

VERY

December 2021

2021年11月6日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

いぶりがっこが絶妙「カリフォルニアロール」レシピ|おにぎりより映える簡単“海苔巻き”2

お弁当の定番といえば“おにぎり”ですが、白×黒の世界になりがちで、見た目にもう少し華やかさが欲しくなるところ。そこでおすすめなのが、簡単に作れて“切り口”の映えも魅力の「海苔巻き」。“映えるご飯もの”が人気のケータリング「R-Deli」主宰・山方梨絵さんに、海苔巻きレシピを教わりました。今回は、スパムといぶりがっこの絶妙なハーモニーが楽しめる「スパム&いぶりがっこ&炒り卵のカリフォルニアロール」です。

 

 

異なる食感が楽しめる!

「スパム&いぶりがっこ&炒り卵のカリフォルニアロール」レシピ

カリフォルニアロールは傷みにくいスパムで代用。海苔を内側に巻く裏巻きでひと工夫。

 

〈材料・1本分〉
スパム(細長く切る)…1/4個
いぶりがっこ(細かく刻む)…大さじ1と1/2
卵…1個
マヨネーズ…大さじ1/2
きゅうり(縦4等分に切る)…1/4本
サンチュ…1枚
白ごま…適量
酢飯…150g
海苔…全型1枚

 

作り方
①卵を溶きほぐし、マヨネーズを混ぜて粗めの炒り卵を焼く。
② 1cm角に切ったスパムをフライパンで焼く。
③海苔の上に酢飯を広げて白ごまをふったら、ラップの上でひっくり返し、海苔の上に具を並べて巻く。

 

 

上手な巻き方はココでマスター

「失敗しない海苔巻きの作り方!具の配置と巻き方のコツ」

教えてくれたのは…
■山方梨絵さん
「R-Deli」主宰。女子力高めの華やかなケータリングが大人気。特にご飯もののレシピは「そうきたか!」と思わせる具材の意外な合わせや食感の良さに定評が。
Instagram:@rdelirdeli

 

>>>厳選!オシャレおにぎり集【R-Deli】

撮影/福本和洋 料理/山方梨絵〈R-Deli〉 スタイリング/菅野有希子 取材・原文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2019年10月号「醍醐味は切り口萌え!おにぎりより映えます 運動会で“あっ”と言わせる海苔巻きレシピ」より。
*掲載中の情報は、誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE