VERY NAVY

close
close

Place

プレイス

2022.11.11 UP

【エスケープ温泉】極上の自家源泉と景色に心安らぐ猪苗代「ホテリ・アアルト」

NaVY世代は日々時間に追われた忙しい毎日を送っている女性ばかり。詰め込み過ぎの毎日にちょっと疲れてしまったら、日常のあれやこれやはいったん忘れて、ちょっとエスケープしてみませんか? 行き先はやっぱり温泉。いっそ“ひとりで”出かけてみるのはどうでしょう。今までの旅にはなかった解放感と満足感が得られる、“ひとりでこそ泊まりたい”エスケープ温泉を、旅のプロ・石井宏子さんがナビゲートする連載。第5回は福島県・猪苗代の「ホテリ・アアルト」です。

 

 

音のない雪の世界を楽しみに、冬のホテリ・アアルトへ。ゲストだけが眺められるエメラルドグリーンの湧き沼の風景を、部屋のテラスからひとり占め。お供にはホットワイン。

 

【連載】おひとり様でも極楽『エスケープ温泉』vol.5
美しい湧き沼の温泉で心まで透き通る

「ホテリ・アアルト」温泉別荘的一泊二日

誰にも気兼ねせず、美しい風景を眺めて過ごしたい。ホテリ・アアルトは、宿の敷地にゲストだけが楽しめる美しい湧き沼が2つあります。まるで自分の別荘のような居心地のよさだから、好きなだけ温泉に浸り、思い切り心を解放して「余白」の時間を満喫する温泉旅です。

◉温泉ビューティ研究家・石井宏子
+編集部の今回のエスケープPOINT

エメラルドグリーンの湧き沼に魅了される
インフィニティ温泉

宿の敷地の湖沼のほとりに湧く自家源泉は、源泉温度50度で、加水・加温なしの源泉かけ流し。男女別の大浴場やインフィニティ温泉など館内には3つの温泉があり、ひと晩中好きな時に入ることができます。温泉付きの部屋なら、さらに天国度がアップ。自由気ままに極上の温泉がかけ流しで楽しめます。泉質は、含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。ふわりと優しく香る硫黄が血行を促進し、体の深いところまでぽかぽかと温まります。湯上りは湧き沼の風景が美しいラウンジでカフェブレイク。雪の季節の露天風呂もすてきです。

北欧家具と地元産木材で仕上げた
住みたくなる空間

 

建築家・益子義弘さん設計のホテリ・アアルトは、泊まれば泊まるほど、居心地の良さがしみじみと感じられて、まさに住みたくなる空間です。山荘だった建物をリノベーションした本館と、各部屋に温泉がある別館、離れの計17室は全てレイアウトが異なり、それぞれにファンがいます。エスケープ度が高いと思うのは別館102号室。部屋からも温泉からも美しい湖沼の風景が望め、ナナ・ディッツェルのソファに腰かけるリビングのデラックスツインルームです。部屋のテラスでアウトドア気分で美しい風景に身を置くことができます。専用の温泉からも湖沼ビュー。エメラルドグリーンの湧き沼を間近に感じて過ごせます。

地酒やワインとともに楽しむ美食フレンチ

湯座シェフのディナーは、会津の米や伝統野菜、顔の見える生産者からの食材で織りなす「お福分け」がテーマ。地酒やワインと一緒にゆっくりと味わいたい料理です。5つのお楽しみがのったアミューズは、鮫川村独活のバジルペペロンチーノ、相馬の海の姫つぶ貝の白ワイン蒸し、富山沖の蛍いかの青柚子胡椒マリネ、川俣軍鶏のフリット、白河高原の秋元さんが育てた清流豚トロの葱包みピンチョス。会津伝統料理「こづゆ」は具沢山のスープのように野菜を貝柱の出汁で味わいます。、二本松エム牧場の「短黒牛」ロースのグリエ。国内シェア0.1%以下の希少な短黒牛は、黒毛和牛のジューシーさが、短角牛の赤身の美味しさへと変わっていく旨みが絶品。

石井宏子さん、「実際泊まってみてどうですか?」

「冬のホテリ・アアルトもいいんです」

緑いっぱいの季節や紅葉の時期もよいのですが、印象的だったのは、冬のホテリ・アアルトの滞在です。豪雪地帯に建つこの宿は、インテリアだけでなく、宿の構造も北欧仕様、窓ガラスも全てペアガラスで断熱がしっかりとされていて、真冬でも館内はぽかぽか。温かな室内から、しんしんと降る雪をただ眺めている時間が忘れられません。枝に積もる雪が、木々のシルエットを浮き立たせ、エメラルドグリーン色の湖沼との幻想的なコントラストはここだけの風景です。薪ストーブが炊かれたダイニングで美食を味わい、温泉でほかほかになったら、心地よいベッドへ滑り込みます。

 

◉こんな人がエスケープするのに向いています

✔️ 自分の別荘のように過ごしたい

✔️ 美しい風景に包まれたい

✔️ 居心地のよい部屋に泊まりたい

 

ホテリ・アアルト

〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村大字檜原大府平1073-153

TEL:0241-23-5100

HP:https://hotelliaalto.com/

Fee:1泊2食付き 平日2名利用の場合30,000円~、1名利用の場合40,000円~

JR磐越西線「猪苗代駅」から無料送迎あり(要予約)

Profile

石井宏子 Hiroko Ishii

温泉ビューティ研究家・旅行作家。日本・世界の温泉を旅して取材・執筆する旅行作家。テレビにも出演。温泉・自然・食で美しくなる旅を研究する。自分へのごほうびに行くラグジュアリー宿から湯と向き合う秘湯の宿まで、いい湯を求めて一年の半分を温泉旅で過ごす。日本温泉気候物理医学会会員、日本温泉科学会会員。https://www.onsenbeauty.com/

Recommends

Brand

Feature

VERY NAVY

【VERY NaVY 2022年12月号】11月7日発売!

〝ちょっと違って
フィットする〟ものを見つける喜び!

私たちの
ウォッチ&ジュエリー冒険記

2022年11月7日発売
980円(税込)

Index

PAGE TOP