VERY NAVY

close
close

2023.07.11 UP

大人の『傘』は“配色上手”がいい理由【VERYNaVY編集者の偏愛名品25】

”配色センスNo.1!” のパンプキンシェイプ傘

出会いはおそらく7−8年前。”傘はもうこれがNo.1かな”という実感から、今年3本目を購入いたしました♡
持ち手スレンダー、開くと大きすぎないサイズのパンプキンシェイプ、なによりいちばん好きなのが、このなんともいえない絶妙な配色……すっかり虜の「ディ チェザレ デザイン」の傘です。
このブランド内にはもっとドラマティックなパンプキン型もあるのですが、私は3本ともに比較的シンプルめな「リズム」という同じ形で統一し、愛用中。
1本目に購入したのは中央の2トーンオレンジの「リズム2トーン」。2トーンオレンジといってもダークめなほうはちょっとブラウン、ベージュともいえそうな色味で、オレンジ傘界でも断然シック。”なんと小粋な配色…!”とひと目惚れしました。持ち手がリザードということも、小粋ポイントです。
2本目は右の「リズム1トーン」の白にネイビー持ち手のもの。名前は”1トーン”ですが、ボディと持ち手で、すでに2カラー。十分に配色傘として楽しめます。購入履歴を見たらこちらでもう5年目。コーディネートに「カラーがいらないな」と思う日も多いので、今日まででいちばん登場率が高いのはこの配色だと思います。唯一店頭で下見を重ねてから購入した1本。
そして3本目がつい先日届いたばかりの「リズム メッツォ」のサフランイエロー×グレー。「リズム2トーン」はテレコの配色ですが、こちらのメッツォはセンターで真っ二つに分かれたバイカラーのデザイン(下にさした写真を入れてみますね)。こんな大胆なカラーの傘を選ぶとは! 自分でも意外でしたが、ブルーデニムの日にこんな傘がさしたい、と思ったことが決定打となりました。持ち手がホワイトなところも新鮮で「なんとなくMJみたいな気分!(白手袋的な?)」。ここが白なことが派手さを緩和してる気すらして…なんでしょう、本当に配色マジシャンだなという感想です。
最初にも書きましたが、閉じて束ねているときのシルエットも”スレンダー”すごく美しくて、用を済ませてお店から出てきたときに待っている、傘立てにスッとささっている姿も好きです。
”傘もコーディネートの一部!”だなんて、そんなハイセンスなことは考えていませんが、家を出るときにほんの5秒くらいでも、服や一日の予定と照らし合わせてどれにしようか考えてみるくらいの選択肢があることは楽しかったりもして。
今年はちょっと攻めたい気持ちなのか(はたまた湿度が高いからか!?)1トーンのグリーン(アップルグリーンくらい明るい)にブラックリザードの持ち手の傘もすごく気になりました。公式HPはとにかく色とりどりで誘惑多め、笑。雨の日にさす傘なのに見ているだけでも気持ちが晴れやかになっていくというフシギな感覚、ぜひのぞいてみてください…♪

ディ チェザレ デザイン 傘 偏愛名品 VERYNaVY ヴェリィ ネイビー NaVY編集者 エディター 私物 私服 alaia アライア ルスーク ハートバッグ スーザンベル scope

「メッツォ」のバイカラーはこんな感じ!パンプキンシェイプもおおげさではなく、とてもサラッと、洗練された印象です♪

ディ チェザレ デザイン 傘 偏愛名品 VERYNaVY ヴェリィ ネイビー NaVY編集者 エディター 私物 私服

この連載の第一回「HYKEのカウチン」を紹介した際の私服では白を持っていました。そのときも書きましたが、ロジェ ヴィヴィエのパテントブーツはツヤっと、バックルキラッとで、雨の日も気分が上がります。小雨くらいなら思い切って投入!

ディ チェザレ デザイン 傘 偏愛名品 VERYNaVY ヴェリィ ネイビー NaVY編集者 エディター 私物 私服 スーザンベル scope alaia アライア ハートバッグ

雨の日想定コーデ。フレアめチノパンはHYKE、バッグはアライアの「ル スーク」、スニーカーはBALENCIAGA、エコバッグはscopeにて購入したスーザンベル。

ディ チェザレ デザイン 傘 偏愛名品 VERYNaVY ヴェリィ ネイビー NaVY編集者 エディター 私物 私服 alaia アライア ルスーク ハートバッグ スーザンベル scope

撮影/西原秀岳<TENT >

Recommends

VERY NAVY

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

受け止め上手で、
自信をくれて、鼓舞上手♡

パートナーbag、今年の“4手”

2024年4月6日発売
1060円(税込)

Index

PAGE TOP