VERY NAVY

close
close

2023.04.27 UP

【大人の社交術】久住あゆみさんの“会食ドレス”に学ぶ特別な装いの極意

〝美しく装う本当の理由は自分から相手へ意識を切り替えるため──〟。イブニングドレスを優雅に着こなし格式ある社交の場を数多く経験。そのエレガンスで注目される久住あゆみさんが想う華やかさの一歩先にある「大人の社交術」とは? 発売中の『VERY NaVY』5月号「会食ファッション」特集では、久住さんの素敵な装いをエッセイとともにご紹介しています。ここではその一部をご覧いただきます。

@Cocktail Party

オープニングイベントや展示会、軽いお料理とドリンクとともに社交を楽しむカクテルパーティ。「イブニングとのメリハリをつけるため、ドレスならトレーンのないものを。肌の露出が控えめなデザインを選ぶのもポイントです」。ネイビーのベロア素材の光沢と表情、ジャンプスーツのマニッシュな雰囲気。ちょうどいい華やかさが参考に。ジャンプスーツは長めのショールが付いたデザインで、首に巻く、肩にかけるなどのアレンジが可能。バッグもネイビーでまとめたストイックさ、アクセントで効かせた赤リップに感じるのは大人の余裕と粋なエレガンス。

jumpsuit_Fendi
bracelet, ring, earrings_Graff
bag_Hermès

大人の社交とは

「大人の社交」とはどのようなものでしょうか?人付き合いのスタイルは個々の性格や育った環境、経験、立場の影響を色濃く受けて形作られるので正解がなく、ひとりひとり違うものだと思います。私にとっての人付き合いの基本はお互いを尊重して、干渉しすぎず、馴れ合わず、それぞれが自由な精神でいること。それって少し寂しいんじゃない?と思ったこともありますが、学生時代のグループ付き合いから、社会人、ママ友、大人になって新たに出会った人たちetc.…これまでの様々な人付き合いを通じて、辿り着いたことです。人間関係はゆとりのある距離感があるからこそ、風通しがよくなり、最もいい形で長続きするもの。共に過ごす時間の中でお互いに信頼と敬愛の気持ちをゆっくりと育んでいく。大人の社交とは人とのつながりを大切に温める行為のこと。無理をせず、軽やかに。でも、愛を持つことを忘れずにいたいですね。

カクテルシーンには
グラフのダイヤモンド

光沢あるベロアのドレスに合わせた、クロコダイルのエルメスの「ケリー」。リッチで上品な素材の力が、華のあるネイビースタイルの秘訣。「リングは普段も身につけているグラフ。ダイヤモンドリングのさり気なくも確かな品格が、カクテルパーティにぴったり」。

コンシャスなドレスに
〝煌めき〟を添えて

アライアの大胆なカッティングのドレスには「ディオールのレディ ディオールのハンドバッグと、ジミー チュウのラインストーンストラップのパンプス」。2つのアイテムの共通項は〝煌めき〟。「装飾的なシューズ&バッグはその場への特別な想いを伝えるプレゼンテーションでもあります」。

久住あゆみさんの社交スタイルは…
VERY NaVY5月号をチェック!

Amazon
楽天ブックス
セブンネットショッピング
HMV&BOOKS online
kokodeブックス
定期購読はこちら

エッセイ・モデル/久住あゆみ 撮影/HAL KAZUYA ヘア/山本洋史〈bloc japon〉メーク/島田真理子〈UM〉ディレクション/龍淵絵美 取材・文/櫻井裕美 編集/羽城麻子 撮影協力/東京エディション虎ノ門

VERY NaVY5月号『[大特集]いちばん楽しい、「会食」ファッション Part 6 久住あゆみさんと考える 大人の女性の社交術』より。詳しくは2023年4/7発売VERY NaVY5月号に掲載しています。掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

※文中のエルメスのアイテムは私物です。ブティックへのお問い合わせはご遠慮ください。

Recommends

VERY NAVY

【VERY NaVY 2024年5月号】4月6日発売!

受け止め上手で、
自信をくれて、鼓舞上手♡

パートナーbag、今年の“4手”

2024年4月6日発売
1060円(税込)

Index

PAGE TOP