VERY STORE
VERY June/July 2020
VERY NAVY

VERY

June/July 2020

2020年5月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「納豆ちょい足し3アレンジ」免疫力アップ!|週刊おうち薬膳

学校や幼稚園が休校・休園になる異常事態が続いている今、家で過ごす時間が多いから1日3食の食事作りに追われるママは多いはず。パッと作れて時短!さらに免疫力アップも期待できるレシピをお届けします。今回は毎日の食卓に身近な食材「納豆」を使ったレシピです。納豆はパワー(気)を補い、消化器官を強め、腸内環境も改善します。さまざまな作用で免疫力アップにつながる食材なので、積極的に取り入れたいもの。飽きずに食べられる納豆アレンジをご紹介します!

 

「漬物×クリームチーズ」

2020/03/1-8.jpg

◉材料
・お好みの漬物 10g(写真は柴漬けを使用)
・クリームチーズ 10g

◉つくり方
①漬物が大きければ小さく切る。クリームチーズも1センチ角に切る。
②納豆に付属のタレと1を加えて混ぜる。

◉ポイント
・納豆、漬物、チーズはすべて発酵食品なので相性抜群!

 

「トマト×市販のドレッシング」

2020/03/2-8.jpg

◉材料
・トマト 1/4個
・お好みのドレッシング 小さじ1~2(しょうゆベースがおすすめ)
・パクチー(2センチ幅) お好みで

◉つくり方
①トマトは1センチ角に切る。
②納豆に付属のタレとドレッシングを加えてよく混ぜ、最後にトマトを入れさっと混ぜる。好みでパクチーを添える。

◉ポイント
・ドレッシングはオニオンやチョレギ、青じそなどしょうゆベースがおすすめです。

 

「アボカド×わさび×海苔」

2020/03/3-8.jpg

◉材料
・アボカド 1/4個
・わさび 少々
・海苔 適量
・しょうゆ 小さじ1/4
・ごま油 小さじ1/2

◉つくり方
①アボカドは1.5センチ大に切る。
②納豆に付属のタレ、しょうゆ、ごま油、わさびを混ぜ、アボカドを加えてさっと混ぜる。海苔をのせる。

◉ポイント
・納豆はからしだけでなくわさびとも好相性。お好みの量で調節してください。

 

〈今回のキー食材〉
・納豆…パワー(気)を補い、毒素を排出する


◎体を守る「気」 -バリアを強く保つ

人が病になるとき。それは体を守ってくれている「抵抗力」が病気の原因に負けてしまうときです。中医学ではこの抵抗力を「正気(せいき)」と呼び、気を補給する食べ物(主に米、イモ類、肉、魚 など)で補給できるとされています。気が足りていないと以下のような症状もみられます。
・疲れやすい
・ため息がでる
・汗をかきやすい
・食欲がない
・声に力がない
当てはまる方は正気が弱まり、病気になりやすい状態かも。しっかりと食べて病気にならない抵抗力をつけましょう。

◉齋藤菜々子プロフィール
料理家・国際中医薬膳師。IT企業で営業を経験後、料理家のアシスタントを務め独立。日本中医学院にて中医学を学び国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使ったつくりやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。東京・自由が丘にて料理教室を主宰。
教室情報はInstagramにて。Instagram@nanako.yakuzen

FEATURE

この記事もおすすめ