【ベントレー ベンテイガ】
ラグジュアリーSUVで
愛犬と快適な長距離ドライブ
【NaVYな人の愛車SNAP vol.17】
馬場智子さん×ベントレー ベンテイガ
基本的にどこへ行くのも車。仕事の移動、休日に向かう箱根、ゴルフに行く時など荷物が多いので、車はこれまでもSUVを選んできました。ベントレーのベンテイガは2年前に購入。きっかけは同車種に乗っていた友人で、乗せてもらった瞬間に購入を決めました。トランクも十分な広さがあり収納力抜群、シートの座り心地があまりにも快適でラグジュアリーなところも気に入っています。
ひとりで運転している時の“自分だけの空間”を満喫できるのも車が好きな理由のひとつ。だからこそ自分が運転して快適、乗り心地が快適、時間を過ごしていて快適な車を選びました。愛犬とのロングドライブが今の楽しみのひとつです。
15歳になる愛犬「あんず」の乗り心地を快適にしてあげたいと思い、車に設置できるアメリカのスヌーザー社の犬用ベッドのドライブボックスを購入。センターコンソール部分に固定しています。内側にはクッションが付いているので暖かで犬が飛び出さない設計にもなっています。
ジュエリーデザイナーをしているので、仕事柄、シーンや気分、会う方に合わせてジュエリーを変えたり、加えたりしています。ジュエリーボックスに入れて常に持ち運びます。左/ラ・スールのピアス、右/ラ・スールの2ウェイピアス。上部が着脱式になっているので、ひと粒ピアスとしても使用可能。
トレーダージョーズのハンドサニタライザースプレー。除菌剤ですが、グレープフルーツとレモンの香りにホッと癒されます。ロングドライブは苦にはなりませんが、疲れた時に気分転換になります。
車は「足」のような存在。車がない生活は考えられないほどです。どこへ行くのも車(お酒を飲む時以外)なので、車内は自分だけの部屋、空間という認識。リラックスして落ち着けるよう香りは大切にしています。ディフューザーにはドットールヴラニエスのものを。エアコンの吹き出し口にセッティングします。
常に車移動しているので駐車料金でキャッシュはマスト。最近でこそカードが使える場所も増えてきましたがまだまだ現金のみ、さらに100円玉しか使えない駐車場もあるので、すぐに使えるように小銭だけを用意しています。
後部座席には各シートの前にタブレットが付いているほか、シートにはマッサージ機能も搭載されているラグジュアリーな車。後部座席に乗ることはほぼないので、私自身はそのラグジュアリーを体験していないのですが、同乗するゲストには喜んでもらっています。また、クリーム色のインテリア、エクステリアのシルバーグレーの組み合わせがエレガント。シートのレザーも最高品質、刺繍をカスタマイズできるなど、美意識が詰まっています。何よりも移動中にその空間でリラックスできる安心できる場所になっています。
【ベントレー ベンテイガってこんな車】
現在はドイツのフォルクスワーゲン傘下ではありますが、元来、王室専用車としても知られるイギリスが誇る「ベントレー社」のエッセンスをSUVに表現したモデル。SUVのゆったりとした車内空間、トランクの大きさだけでなく、華やかなエクステリアをもつ圧倒的な存在感が人気。前方のマトリックスグリルがベントレーの象徴です。そして、ベンテイガはラグジュアリーSUVの先駆けとして認識されています。
Profile:馬場智子さん
49歳。アクセサリーブランド「ラ・スール」(https://la-soeur.shop/)ジュエリーブランド「マグノリアトゥエルブ」(http://www.magnolia12.com/)を手がけるデザイナー。インドの女性達、子ども達へのチャリティープロジェクトを立ち上げ、パブリックスクールお手洗い建設、女性支援団体への寄付などの活動も手がける。
撮影/オノデラカズオ ヘア・メイク/杉村理恵子 取材・文/金沢由紀子