VERY NAVY

close
close

NAVY Leaders

NAVYリーダーズ

2022.06.18 UP

【翁 安芸さん】“朝社交”は、学びの多い茶道と体と家族も通うジャイロ

エグゼクティブたちの朝は早いといわれていますが、NaVYリーダーズたちも朝型のライフスタイルがほとんど。ただ、ここ数年で朝スタイルにも変化が起きているようです。インプットに、メンテナンスに、社交に。朝時間を何よりも大切にしている彼女たちのリアルな朝カツを取材。今回は、翁 安芸さんです。

※VERY NaVY4月号『エグゼクティブな〝朝カツ〟してる?』より再編集。

夜出歩かなくなったから、朝社交
茶道を始めて世界が広がった

翁 安芸(おう あき)さん

フリーランスPR。ハチミツ「A BUZZ FROM THE BEES」のディレクションも手掛ける。
Instagramアカウントは@akinyc。

朝カツ/1
裏千家のお稽古

茶道の先生は友人でもある佐保山芽美さん。本来はお着物でする茶道ですが、お稽古の日は座りやすいスカートスタイルが定番。茶器に当たってしまうのでノージュエリーに、この日は春らしいブラミンクのセットアップで。

お茶室に入ると静寂した「禅」の世界を感じて、背筋も伸びる気がします。この日の生菓子は、京都の末富のもの。薄茶の味が引き立ちます。

朝カツ/2
ジャイロトニックでエクササイズ

ニューヨーク生まれのジャイロは、無理なく筋肉を伸ばすことができるエクササイズ。夫と母、家族で通っています。ジャイロ前後で人と会うことが多いので、エクササイズ時のウエアに華やかジャケットを羽織ってお出かけ仕様に。

ジャイロの前後に友人と
\ カフェでキャッチアップ /

#OOTD

#OOTD

Jacket: BALENCIAGA
Tops: COLUMN
Leggings: lululemon
Bag: CHANEL
Shoes: CELINE

■ info

10年以上通う「ラ・フォイーユ青山」

10年以上通い続ける、信頼のおけるトレーナーさんとのレッスンは楽しい朝時間。
港区南青山2-2-15 ウイン青山543
Tel.03-6416-0056
メニューやプライスなど詳しくはHP(https://www.lafeuille.jp)をチェック

茶道で〝朝ショートトリップ〟
自分の内面を豊かにする時間に

娘をスクールへ送った後は、自分の予定を入れて計画的に。午後になるとあっという間にお迎えの時間になってしまうので、午前中、とくに朝の時間を有効活用しています。数年前から友人と共に習いはじめた裏千家の茶道と、10年以上続けているジャイロトニックは、今の朝の楽しみ。とくに朝の2時間の朝茶道で、ちょっとしたショートトリップ気分を味わっています。掛け軸や茶器、生菓子や花などを通して四季を学ぶなど、今まで自分が知らなかった世界を学べることは新鮮です。以前は夜に人と会っていたのが、朝になったのはここ数年の変化です。ジャイロは、体を伸ばしひねる動作で調子を整えるエクササイズ。妊娠中も無理なくできるので、自分の体を改めて意識できる大切な時間です。

MORNING ROUTINE

6:00

起床。はちみつレモンを飲みながらお弁当作り

7:00

娘を起こして、支度と朝ごはん

8:00

娘をスクールに送る

8:30

部屋の片付けやメールチェックなど

9:00

仕事または習い事、友人と会う

11:30

ランチミーティング

仕事や打ち合わせがない朝は、友人に会うことや自分のインプットの時間に充てている。

撮影/須藤敬一 ヘア・メーク/太田瑛絵〈nude.〉取材・文/井田理恵 編集/羽城麻子

VERY NaVY4月号『エグゼクティブな〝朝カツ〟してる?』より。詳しくは2022年3/7発売VERY NaVY4月号に掲載しています。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。
*エルメスおよびシャネルのアイテムは私物につきブティックへの問い合わせはご遠慮ください。

Recommends

Archives

別冊 VERY NAVY

VERY NaVY6月号 5月7日発売!

効かせていくのが楽しいお年頃です♥
日本の夏、大 人ジュエリーの夏!

2022年5月7日
980円(税込)

Index

PAGE TOP