VERY NAVY

close
close

Food

2021.05.06 UP

大人のTPOに合わせたお店選び【NAVYグルメコンシェルジュ】スタート

仕事関係者との会食のセッティングやママ友会の幹事を任された時、レストラン探しをネット検索&検証すると時間もかかるし何よりプレッシャーも大きいですよね。そんなストレスを解消するために【NAVYグルメコンシェルジュ】が始動。ファッション業界で美食家として知られる杉山絵美さんが、NAVY世代のTPOに合うおすすめのお店をご紹介していきます!

 

\杉山絵美さんってこんな人!/

 

子どもの頃から美食に囲まれ
“グルメの神様”にガストロノミーを教わり
百戦錬磨の接待を経験する

「祖父をはじめ親戚みんなが美食家で、特に料理上手な母や三島由紀夫夫人である叔母の影響も大きかった」という杉山さん。慶應義塾大学を卒業後、イギリスに留学。ここで、日本人紳士でガストロノミー界の大御所、“グルメの王様”ともいわれる原田勲氏と出会い、20代前半から美食の世界を経験します。

帰国後はクリスチャン ディオールに広報として勤務し、来日するカリスマデザイナーやエグゼクティブたちのアテンドを多数経験。とりわけ飲食店選びは重要な業務のひとつで、料理のジャンル、店の空間、トレンドなどの膨大な情報をベースに、相手の好みやその日の体調まで考えて選んだのだとか。「限られた食事の時間を楽しんでほしい、寛いでほしい」という杉山さんの想いが込められた食の時間が、これまでどれだけ多くの人々を楽しませ、癒してきたことか!

2005年に独立し、世界のラグジュアリーブランドを扱うPRエージェンシー『STEP inc.』を設立。世界を飛び回り、大好きな食やアートなどへの造詣をさらに深めていく。現在では料理家、ライフスタイルナビゲーターとしても活躍。日本ガストロノミー学会とミーレ・ジャパンによる家庭料理応援プロジェクトでは世界トップクラスの12人のシェフと並びおうちレシピを紹介するほか、Oisixでミールキットの開発や、日本ガストロノミー学会支援のもとフードロスの問題への取り組みをするFOOD LOSS BANKを友人と共同設立。

杉山さんの格言は、『食事は五感』。

「人の五感の割合は、視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、そして味覚はたったの1%だそうです!ですから、美味しいと感じる判断は味覚以外の感覚に大きく影響されるんです。そうした理由から、空間、景色、音、触感など五感を満足させる店選びを何より大切にしています」。

 

そんな杉山さんが選ぶお店は

1.料理から空間、サービスまでトータルでの満足度
2.高かろう良かろうでない納得プライス
3.料理界のネットワークからの信頼情報

\例えばこんなお店をご紹介/

・おしゃれで割り勘もしやすいレストラン
・ 取引先のグルメな部長(同性)を接待するお店
・ 食通の紳士を唸らせる変化球のお店
・ 子連れで行ける個室のある通な寿司屋
・ 上京する友人を喜ばせるとっておきのスポット
・ イタリア人が膝を打つイタリアン ……and more

.

【上】スターシェフたちとの交流も多く、料理界の情報にも精通している杉山さん。写真はNAVYグルメコンシェルジュ Vol.1でご紹介している、ルイ・ヴィトン初のカフェレストラン「LE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)」にて須賀洋介シェフと。


【左】軽井沢の現代画家の猪熊弦一郎画伯宅でジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻に会い、ベジタリアンの存在を知る。【右】〝グルメの王様〟と同じ誕生日、という偶然からドレスアップして合同バースデー会を開くのが恒例。

数々のレシピを紹介するインスタ@emisugiyama530のファンも多い。トップシェフに弟子入りして習ったレシピもシェアしている。

.

撮影/牧田健太郎 取材・文/齋藤素子 編集/渋澤しょうこ

VERY NAVY 6月号『はじめまして NAVYグルメコンシェルジュ杉山絵美です』から
詳しくは2021年5/7発売VERY NAVY 6月号に掲載しています。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

 

Recommends

Archives

別冊 VERY NAVY

VERY NAVY6月号発売中!

もっともっと
私らしくなれる秘訣、
ここにあり

大人は凜々しく
〝大胆ジュエリー〟

VERY6月号別冊付録
890円(税込み)

Index

PAGE TOP