VERY STORE
VERY August 2020

VERY

August 2020

2020年7月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

いつもの唐揚げを味変!「鶏唐揚げのスパイス和え」レシピ|料理家8人の“おうち唐揚げ”4

おうち時間が増え、みんなで揚げたてをいただけるからこそ、人気No.1のおかずで家族を笑顔にしたい。今こそじっくりと“おうち唐揚げ”を極めましょう!
今回からは、マンネリ気味の唐揚げも買ってきた唐揚げも、ちょっとひと手間で新鮮になる“味変テクニック”をご紹介。たまごはん主宰・濱守球維さんの「鶏唐揚げのスパイス和え」レシピです。

 

 

「鶏唐揚げのスパイス和え」

あえてクセのある
スパイスを使うことで
やみつきの味に!

食欲をそそるスパイスを組み合わせ、お酒に合う大人の味に。乾煎りする時、ふんわりと香りを立たせるようにゆっくり火を入れる&焦がさないように注意。余ったスパイスは素揚げした野菜や焼いた肉にも活用。

 

材料・4人分
〈A〉クミンシード…… 小さじ1
〈A〉花椒(ホール)…… 小さじ1
〈A〉コリアンダー(ホール)…… 小さじ1
〈A〉ガーリックチップ…… 小さじ1
〈A〉スライスアーモンド……大さじ1
〈A〉鷹の爪(タネを抜き半分にちぎる)…… 2本
〈A〉シナモンホール(適当に砕く)……3㎝
鶏の唐揚げ…… 適量

 

作り方
①小鍋に〈A〉を入れ弱火で揺すりながら乾煎りする。
②香りが立ったら火から下ろし、粗熱が取れたらミル等で粉砕し、唐揚げにまぶす。

 

撮影/山田英博 フードスタイリング/橋本彩子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年6月7月合併号「外ご飯に負けない、圧倒的に美味しい作り方を習いました 今こそ“うち唐あげ”を極めたい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

FEATURE

この記事もおすすめ