VERY STORE
VERY August 2020

VERY

August 2020

2020年7月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

山本千織さんの「タイ風鶏唐」レシピ|料理家8人の“おうち唐揚げ”3

おうち時間が増え、みんなで揚げたてをいただけるからこそ、人気No.1のおかずで家族を笑顔にしたい。普段は買っちゃうという人、マンネリ化しているという人も、今こそじっくりと“おうち唐揚げ”を極めましょう!
今回は、大人気のケータリングchioben主宰・山本千織さんの唐揚げ「タイ風鶏唐」レシピ。夏にぴったりのエスニックな味わいがポイントです!

 

 

「タイ風鶏唐」

オイスター×アジアン食材の
二重奏が奥深い。
ビールがぐんぐん進む味♡

下味は半日以上しっかり漬けこむのがコツ。鶏肉は、繊維に沿って縦長にカットすることで揚げた時、縮まらずクリスピーに。調味料がしっかりついている分、粉が足りないと焦げてきてしまうので鶏肉を手でぎゅっと握るようにしっかりと。

 

材料・4人分
鶏もも肉……400~500g
〈A〉日本酒…… 40g
〈A〉ナンプラー…… 15g
〈A〉オイスターソース……10g
〈A〉砂糖……10g
〈A〉醤油…… 2g
〈A〉生姜(みじん切り)…… 8g
〈A〉バイマックルー(細切り)※……約3枚
〈A〉レモングラス(みじん切り)※……1本弱
※はフレッシュ、なければドライでも可
片栗粉…… 適量
揚げ油(米油を使用)……適量

 

作り方
①鶏肉は一度広げ、皮を取り除き、繊維に沿って棒状に切る。
②保存器に〈A〉を入れてひと混ぜし、①を入れて半日以上漬け、しっかり味をつける。
③バットに片栗粉を広げ、②の鶏肉にたっぷりと衣をつける。
④揚げ鍋に多めの油を入れて中火にかけ、170℃になったら③を入れる。1分ほどで表面がカリッと固まったら揚げ網ですくい上げ、「空気に触れさせては油の中に戻す」を繰り返す。鶏肉が浮いてきたら揚げ上がり(トータル5~6分)。

 

撮影/山田英博 フードスタイリング/橋本彩子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年6月7月合併号「外ご飯に負けない、圧倒的に美味しい作り方を習いました 今こそ“うち唐あげ”を極めたい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

FEATURE

この記事もおすすめ