VERY STORE
VERY August 2020

VERY

August 2020

2020年7月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

山口 高さんの「ガッツリ男子唐揚げ」レシピ|料理家8人の“おうち唐揚げ”2

おうち時間が増え、みんなで揚げたてをいただけるからこそ、人気No.1のおかずで家族を笑顔にしたい。普段は買っちゃうという人、マンネリ化しているという人も、今こそじっくりと“おうち唐揚げ”を極めましょう!
今回は、成城の食卓主宰・山口 高さんによる男性陣も大満足の「ガッツリ唐揚げ」レシピ。お弁当にも最適です!

 

 

「ガッツリ男子唐揚げ」

オイスターソースが決め手!
白飯が進む
スタミナ唐揚げ

ケータリングで食べ盛りの男の子がいるママからのオーダー。液体塩麹で鶏肉はジューシーに、オイスターソースでコクを、皮は残してパリッと。衣は片栗粉で薄くし、肉感をしっかり残します。濃味で冷めても美味しいので運動会などのお弁当にもオススメです。

 

材料・4人分
鶏もも肉(食べやすい大きさに切る)…… 400~500g
〈A〉生姜(皮ごとすりおろす)…… 大さじ2
〈A〉にんにく(すりおろす)……小さじ1
〈A〉オイスターソース…… 大さじ1
〈A〉液体塩麹……大さじ1
片栗粉…… 大さじ3
揚げ油……適量

作り方
①保存袋に〈A〉を入れ軽く混ぜ、鶏肉を入れて1時間以上漬け込む。
② ①に片栗粉をまぶし、180℃前後の油でこんがりとしたキツネ色になるまで揚げる。

 

撮影/山田英博 フードスタイリング/橋本彩子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年6月7月合併号「外ご飯に負けない、圧倒的に美味しい作り方を習いました 今こそ“うち唐あげ”を極めたい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

FEATURE

この記事もおすすめ