VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

小堀紀代美さんの「ハーブ塩唐揚げ」レシピ|料理家8人の“おうち唐揚げ”1

おうち時間が増え、みんなで揚げたてを「せーの」でいただけるからこそ、人気No.1のおかずで家族を笑顔にしたい。普段は買っちゃうという人、マンネリ化しているという人も、今こそじっくりと“おうち唐揚げ”を極めましょう!
今回は、like like kitchen主宰・小堀紀代美さんの「ハーブ塩唐揚げ」レシピ。強力粉オンリーのザクザク感で家族のテンションも上がりそう。

 

 

「ハーブ塩唐揚げ」

ボリューム衣の食感と
ハーブの爽やかさで
止まらなくなる美味しさに!

お教室で大人気のボリューミーなフライドチキンを軽やかにアレンジ。暑い時期にもサクサクいけるように一口サイズ、ハーブが香るあっさり塩味に。マリネ液に牛乳を加えると肉の臭みも和らいでジューシーに。皮目を下にして揚げ始めるとカリッと仕上がります。

 

材料・4人分
鶏もも肉…… 400~500g
塩……小さじ2/3
砂糖…… 小さじ1/4
〈A〉牛乳…… 大さじ4
〈A〉レモン汁…… 大さじ1/2
〈A〉オリーブオイル……大さじ1/2
〈A〉白胡椒……少々
〈A〉オレガノ(ドライ)……小さじ1
〈A〉ローズマリー(みじん切り)…… 2本分の葉
強力粉……大さじ5~6
揚げ油……適量

 

作り方
①鶏肉は余分な脂と筋を取り除き、6つに切る。
② ①に塩と砂糖をふり軽くもみこんで〈A〉を加え、30分ほど漬け室温に置いておく。
③揚げ油を鍋の底から3㎝分入れ、160℃に温める。②に強力粉をまんべんなくまぶし、皮目を下にして揚げる。
④肉が重ならないように入るだけ入れ、1〜2分触らず揚げたら強火にし時々返しながら4〜5分揚げる。油を切り1〜2分休ませる。

 

撮影/山田英博 フードスタイリング/橋本彩子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年6月7月合併号「外ご飯に負けない、圧倒的に美味しい作り方を習いました 今こそ“うち唐あげ”を極めたい!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。

FEATURE

この記事もおすすめ