VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「小松菜とえのきのめんつゆおひたし」便秘解消レシピ|週刊おうち薬膳

「週刊おうち薬膳」第4週はマタニティ向けのレシピをお届けします。便秘しがちな妊婦さんに、便通を助ける食材2つを組み合わせた常備菜をご紹介。そのままでももちろん、多めに作っておけばアレンジ料理もラクラク完成です!出汁に入れてさっと沸かしたら、味噌をといてあっという間に味噌汁に。ベーコン、しょうゆ、バターと合わせて和風パスタもおすすめです。

 

小松菜とえのきのめんつゆおひたし

 

アレンジ自在の常備菜
「小松菜とえのきのめんつゆおひたし」

 

◉材料(作りやすい分量)

・小松菜 1把(200g)
・しめじ 1株
・しょうが 1かけ
〈A〉水 150ml
〈A〉めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1と1/2

 

◉作り方

①小松菜は根元を落とし、4センチ幅に切る。しめじは石づきを落としてほぐす。しょうがは皮を剥き千切りにする。

 

②フライパンに〈A〉を沸かしてしめじと生姜を入れ、上に小松菜をのせる。蓋をして弱めの中火で5分煮る。

 

◉レシピのポイント

・一度冷ますとより味なじみがよくなります。

 

◉本日のキー食材

・小松菜、えのき腸の巡りを助ける

◉齋藤菜々子プロフィール
料理家・国際中医薬膳師。IT企業で営業を経験後、料理家のアシスタントを務め独立。日本中医学院にて中医学を学び国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使ったつくりやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。東京・自由が丘にて料理教室を主宰。教室情報はInstagram@nanako.yakuzenにて。

FEATURE

この記事もおすすめ