VERY STORE
VERY June/July 2020
VERY NAVY

VERY

June/July 2020

2020年5月7日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「根菜と豚ひき肉の甘辛しょうゆ煮込み」レシピ|若山曜子さんの簡単「フライパン煮込み」⑦

仕事に、子どもの習い事送迎に、平日のママはとにかく忙しい。帰宅したらすぐに夕食の準備で、椅子に座る時間もないくらい…本当にお疲れさまです! そんながむしゃらに頑張るママの平日を助けてくれるのが、「フライパン煮込み」。煮込み時間は約10分!1品で栄養バランス抜群、ボリューム満点。これにご飯かパスタを添えれば夕飯として完成する、大人も子どもも満足のお肉レシピをご紹介します。
今回は、「根菜と豚ひき肉の甘辛しょうゆ煮込み」。火の通りの早いひき肉を使った、“ルーロー飯”風の味わいです。

 

根菜と豚ひき肉の甘辛しょうゆ煮込み

子どもが小さい頃はエスニックと縁遠くなるママにとって、おうちで子どもとシェアできる台湾風は願ってもないレシピ。ひき肉は、塊のままフライパンに焼き付けて、あとでゴロッとほぐすのが、“ルーロー飯”風に近づくコツです。

 

材料(2~3人分)
豚ひき肉……250g
レンコン(粗みじん切り)……70g
しいたけ(粗みじん切り)……2個
にんにく(薄切り)……1/2かけ
ゆで卵……2個
〈A〉紹興酒(または酒)……大さじ2と1/2、しょうゆ……大さじ2、オイスターソース……大さじ1と1/2、砂糖……小さじ1と1/2、八角……1個
サラダ油……少々

◉作り方
①フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、ひき肉を塊のまま入れ、フライ返しでぎゅっと押しつけながら中火で両面をこんがり焼く。大きくほぐす。

②レンコン、しいたけを加えてざっと炒め、ゆで卵、〈A〉、水1と1/2カップ(分量外)を加えて、ときどきゆで卵を転がしながら、フタをせずに弱めの中火で10分間煮る。

③ご飯に②を盛る。

◉POINT
大人は別添えでパクチーをぜひ! さらに、ごま油をひと回しかけるのもおすすめです。

\教えてくれたのは/

◉若山曜子先生
料理研究家。約50種類のレシピが掲載された『フライパン煮込み』(主婦と生活社)は、〝時間はないけれど、しっかり食べたい、食べてもらいたい時に〟という想いが詰まった1冊。新著『作っておける前菜、ほうっておけるメイン』(同社)も忙しいママにぴったり!

撮影/須藤敬一 スタイリング/竹中紘子 取材・文/藤井そのこ 編集/羽城麻子

*VERY2020年2月号「\超簡単/煮込み時間約10分。これにご飯かパスタを添えて、さあどうぞ! 『フライパン煮込み』が平日のママを救う!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

FEATURE

この記事もおすすめ