VERY July 2022

VERY

July 2022

2022年6月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

ぐっち夫婦 「食パンピザ」でGW中のテンション上がる朝ごはん!

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」㊷

SNSの総フォロワー数が100万を超える仲良し夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufuが、VERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載。

第42回目は、子どものお友達がお泊りにきたときの”朝食”に悩むというママからのお悩み。連休のゆっくりとした朝にも、カラフルで楽しい朝食セットが用意できたら、きっと子どもたちも大喜びでお手伝い&食べてくれることでしょう。今回もぐっち夫婦の時短テクで、冷凍野菜やキッチンバサミを使用。包丁とまな板を出すこともなく、5分で準備完了です!慣れたら正直、平日の朝だってできちゃいますね♪

 

<今月のお悩み>

GWにお友達がお泊りに!
朝はちょっと苦手だけど
美味しくて楽しい朝食で

子どもたちを喜ばせたい!

 

久しぶりに子どもの友人がお泊りに来ることになりました。
実は我が家は朝食はバナナ1本とかで済ませてしまっていて…だけど、娘から「お友達がくるから、朝ごはんセット作ってね!」とリクエストが。
美味しいパン屋さんでクロワッサンでも買ってこようかな?!オムレツ?旅館の朝食風?ちゃんと作った感のあるものも用意しなきゃかな?と焦っています。助けてください!(35歳・8歳女の子ママ)

<今回の解決レシピ>

冷凍食材を活用して
簡単!「食パン2色ピザ」の完成
ピザ風の斜めカットが

ポイントです♪

①シーフードとブロッコリーのマヨピザトースト

 

【材料(2枚分)】

食パン(6枚切り)…2枚

シーフードミックス…60g

冷凍ブロッコリー…6個

コーン…15g

マヨネーズ…適量

塩・こしょう…各少々

 

 

【作り方】

①耐熱皿にシーフードミックス、ブロッコリーを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。水けを切って塩・こしょうを振る。

 

➁食パンにマヨネーズを塗り、①のシーフードミックスをのせる。①のブロッコリーをちぎりながらのせ、コーンをのせる。

③上からマヨネーズで線書きする。

 

➃トースターで焼き色がつくまで焼く。斜め3等分のピザ型に切り、皿に盛る。

 

➁ウインナーほうれん草のピザトースト

 

【材料(2枚分)】

食パン(6枚切り)…2枚

ウインナー…2本

冷凍ほうれん草…30g

ピザ用チーズ…40g

ケチャップ…大さじ2

ミックスハーブ…少々

塩・こしょう…各少々

 

【作り方】

①耐熱皿に冷凍ほうれん草を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱する。水けを切って塩・こしょうを振る。

 

➁ウインナーはキッチンバサミで5mm幅に切る。

 

③食パンにケチャップを塗り、ミックスハーブを振る。(※あればピザ用ソースを使用しても。)①のほうれん草、➁のウインナー、ピザ用チーズをのせる。

 

➃トースターで焼き色がつくまで焼く。斜め3等分のピザ型に切り、皿に盛る。

 

【POINT】

冷凍食材を活用して簡単に作れるピザトースト。今回はウインナーやコーンなど、お子さんの喜ぶ具材を合わせました。ウインナーもキッチンバサミで切って洗い物も最小限に!食パンをピザのように斜めにカットするだけで、食べやすくかわいくなりますよ♪ お好みの具材で作ってみてくださいね。

 

 

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

おいしいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方!仲良し夫婦のかけ合い料理動画も話題です。ご飯がすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。

「連休は3食作るのが大変!ずっとキッチンにいる気がする…」という声も聞こえてきます。後半は冷蔵庫の食材とにらめっこですよね。そんな方に朗報です。
ぐっち夫婦の公式ラインができました!しかも、メッセージを打つ欄に食材名を入力して送信すると、その食材を使ったレシピがでてくるというスグレもの。これなら冷蔵庫の消費したい食材を打ち込んで、瞬時にメニューを決められて即解決です。
Instagramのプロフィール欄から、ぐっち夫婦の公式ラインに飛べますよ!

<今回のゆるっとアンサー>
彩りよく栄養もばっちり!
子どもと一緒に作れる
ピザトーストは
休日の朝に最適です♪

妻:朝はそんなにゆっくり作れないけど、お子さんたちにはちゃんと食べさせたいよね。

 

夫:栄養もあって、少し自慢できるような見映えのいいものがいいよね。

 

妻:今回は2種類のトーストにしてみたよ。どちらも包丁いらずでらくちん!

 

夫:シーフードミックスとか冷凍のブロッコリーやほうれん草を使うから、簡単だけど栄養も摂れるよね。

 

妻:彩りも良くなっていいよね。具材をのせるのはお子さんたちがやってもいいかも!

 

夫:それもお泊まりの思い出になって楽しそうだね!

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

我が家の7歳児と5歳児にはたまらないトッピング!「お手伝いしたいー!」と言ってはくれても、なかなか包丁を持たせるのは心もとなく、トッピングなどで参加してくれるのは大歓迎です。

自由にやらせて見ていたら、なにやら食パンアート選手権が始まりました。左右対称にしてみたり、ウインナーを水玉に見立ててみたり。(好きな食材多めになりがち問題はさておき…)
食べるときは交換し合って、仲よく食べられました。そして、食パン3等分三角切りもはじめてで、ピザっぽくなって、とっても可愛かったです💛

もうすぐキャンプなので、キャンプではもう一枚のパンで挟んでホットサンドにしてみたいと思います♪

この企画を担当しているライター・ワタナベは7歳女の子・5歳と1歳の男の子のママ+食にこだわりを持つ夫と湘南住まい、5人暮らし。
やっと新生活に慣れてきたと思ったら、もうGW!

我が家は3人とも春生まれ(パパも)ということで、お誕生日会ラッシュです。お誕生日ケーキもお誕生日ディナーもネタが尽き、今年からは完全リクエスト制に。「僕はチョコレートケーキにイチゴが乗ってるやつ!ごはんはピザがいい!!」「私はアイスのケーキで、トッピングをいっぱいしたい!ごはんはステーキ!」

正直、自分でメインや副菜を考えるより数倍ラクで、本人たちはとってもうれしそう。こっそりそれぞれの好きなものをプラスしてあげたら、大喜びで「ママー、今日は生まれた中で一番幸せな日だよ〜💛」なんて言ってくれちゃうので、笑ってしまいました。

しばらくこのシステムを採用していきたいと思います!

取材・文/渡邉里衛 編集/井上智明

▶こちらもチェック!

ぐっち夫婦 かけるだけで料理上手になれる「しょうゆ系」3選

ぐっち夫婦 冷凍うどんで野菜もとれるワンプレートおかず

この記事もおすすめ

FEATURE