VERY July 2022

VERY

July 2022

2022年6月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【毎日更新!お弁当ネタ】伝説の名店レシピ!「玉子サンド」(22日目)

4月に入り、お弁当生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。お弁当作りがより楽しく、より美味しくなるようなお役立ち情報をVERYwebで毎日更新していきます。お弁当ネタ30日チャレンジ企画の22日目です。

このタイプのタマゴサンド、本当に美味しいですよね。元祖となる京都の伝説の名店〝コロナ〟の人気メニューが、京都の喫茶店〝la madrague〟で復活、受け継がれた貴重なレシピを教えていただきました!

お店ではたまごと牛乳を6:4の割合で混ぜ、厚さ約3㎝のふんわり感を実現。お弁当に入れるなら、水っぽくならないよう7:3の割合で。割合をしっかり守れば、お店の味に近づけそう。ボリューム満点なのにふんわり軽い玉子サンドは特別感抜群です♡

玉子サンド

材料

 

パン…4枚切りを2枚(厚さ1.5〜2cm)

たまご…2個

 

〈A〉

牛乳…大さじ2 ※たまご:牛乳=7:3

塩…小さじ1/3

マヨネーズ…大さじ1

 

トマトケチャップ(市販ものでOK)…大さじ1

マヨネーズ…大さじ1

バター…10g

 

作り方

 

①ボウルに卵を割り、Aを入れ、マヨネーズのかたまりが残らないように、よく混ぜる。

②フライパンにバターを溶かし、強火にして1を流し入れ、スクランブルエッグを作る。20秒たったら火を止める。

③コンロから外し、四方を中心に向かって集める。

④パンの片面それぞれに、トマトケチャップ、マヨネーズ大さし1を塗る。

⑤たまごを挟み、上からギュッと押し、パンの耳を切る。

 

こちらがお店のもの

 

撮影/須藤敬一 料理・スタイリング/竹中紘子 取材/藤井そのこ

この記事もおすすめ

FEATURE