VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【時短グラタン3選】缶詰やパスタソースで作れる子どもウケ◎な簡単レシピ

クリーミーでとろり♡子どもも大好きなグラタンは冬には欠かせないメニューです。作り方もシンプル、忙しいママの助けになる一品は、大人も楽しめたらなおよし!今回は、缶詰やパスタソースを使って簡単に作れるグラタンレシピをご紹介します。ソース作りや味付けの手間もいらないので、時間のない日の一品にオススメ!

パプリカの甘みが
オーブンで引き出された
見た目も可愛いグラタン

うずらの卵×アボカドの
パプリカグラタン

いつもと違うビジュアルにテンションも上がる野菜カップのグラタン。中が種の野菜だと空洞部分が多いので具材が詰めやすい。うずらの卵がなければゆで卵を大きめに切ってのせても。

【 材料 】(3~4人分)
アボカド … 1個
パプリカ … 4個
うずらの卵(水煮)… 12個
ホワイトソース缶 … 1/2缶
牛乳 … 大さじ1と1/2
カマンベールチーズ … 1/2個

【 作り方 】
1.アボカドは皮と種を取り、2㎝角に切る。パプリカは縦半分に切りワタを除き、座りが悪いようなら、底を軽く削る。カマンベールは、8等分に切る。
2.ボウルにホワイトソースを入れ、牛乳でのばす。アボカドとうずらの卵を混ぜ入れ、4等分にし、パプリカに詰める。カマンベールを2切れずつのせる。
3.220℃に予熱したオーブンかトースターで10〜15分、チーズに焼き目が付くまで焼く。

アメリカのピザをイメージ!
おつまみにぴったりな
甘じょっぱコンビネーション

スパム×パイナップルの
ハワイアングラタン

ハワイアンピザをヒントにした一品はスパムとパイナップルの缶詰があれば即作れる、お手軽レシピ。濃厚なコクが出るチェダーチーズがアメリカンな気分を引き立てます。

【 材料 】(3~4人分)
スパム … 1/2缶
パイナップル(生)… 350g
ホワイトソース … 1缶
牛乳 … 大さじ3
ピザ用チーズ(チェダーミックスタイプ)… 50g

【 作り方 】
1.スパムは1㎝の棒状に、パイナップルは3㎝角に切る。
2.ボウルにホワイトソースを入れ牛乳でのばす。1を入れ全体を混ぜ、バター(分量外)を塗ったグラタン皿に入れ、ピザ用チーズをのせる。
3.220℃に予熱したオーブンかトースターで10~15分、チーズに焼き目がつくまで焼く。

パスタ用ソースで味付けいらず!
時間がない日でも即美味しい

かぼちゃ×ソーセージの
トマトクリームグラタン

中でもグラタンに使いやすいのはトマトクリームソース。かぼちゃの他にもブロッコリー、さつまいもなど。ソーセージの他にもハム、ベーコンなど。子どもの好きな野菜+加工肉+玉ねぎで楽しめます。

【 材料 】(2人分)
かぼちゃ … 1/5個
ソーセージ … 4本
玉ねぎ … 1/4個
トマトクリーム(パスタ用ソース) … 1人分
モッツァレラチーズ(チェリータイプまたはピザ用チーズ) … 50g

【 作り方 】
1.かぼちゃは種とワタをとり、皮つきのまま1.5㎝角に切る。耐熱皿に並べラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱する。ソーセージは1㎝幅の輪切りに、玉ねぎはみじん切りにする。
2.ボウルに1を入れ、トマトクリームソースを混ぜる。グラタン皿に入れ、モッツァレラチーズを散らす。
3.220℃に予熱したオーブンかトースターで10~15分、チーズに焼き目がつくまで焼く。

おかずグラタンとは……
具材にソースとチーズをかけて焼くだけ。マカロニやごはんなどの炭水化物を入れず、主菜や副菜として楽しめるものを「おかずグラタン」と命名!グラタン皿に並べるまでを仕込んでおけば帰宅してオーブン直行、熱々をいただけます。意外な組み合わせを楽しめるのも醍醐味。


市販アイテムで手軽に
面倒くさいソース作りは市販品におまかせ。基本のクリームソースは缶や小分けパックのものを(1パック70g=約1/4缶換算)。パックは缶よりゆるめなので、牛乳は不要。でんぷん質の多い食材なら生クリームだけでとろみが出ます。ほかにもパスタソースやインスタントスープの素などを活用すれば味に変化が!

.

料理・スタイリング/岡本ゆかこ 撮影/須藤敬一 取材・文/佐々木陽子 編集/永吉徳子
*VERY2022年2月号「新定番に加えたい居酒屋系「おかずグラタン」」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE