VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

【井口ミンさんの韓国おつまみ】おもてなしに活躍「3種のジョン」レシピ

韓国ドラマに出てくるような「韓国おつまみ」、自宅でも手軽に作れるレシピをご紹介します!教えてくださったのは、大人気の韓国生まれのごま油「SOLSOL SEOUL」で〝本場の味〟を伝える井口ミンさん。今回紹介するのは、おもてなしやお弁当に使える彩り豊かな「3種のジョン」。韓国版ピカタなので、辛くなく子どもにも喜ばれる一品です。

こちらの記事も読まれています

▶︎気になる「Baby Kumon」を申 真衣さんが体験してみた!

子どもと一緒に作れる韓国の伝統料理

三種のジョン
전/ジョン

卵衣で焼くだけで簡単&華やか!
韓国のお正月に欠かせない料理で、チヂミと似ているけど違うもの。具材に小麦粉と卵液をつけて焼くいわば韓国版ピカタ=ジョン。焦げないようじっくり弱火で焼くのがキレイに仕上げるポイントです。串に刺したり、飾りをつけたり、工作感覚で子どもと作るのも楽しい!

\おかずにぴったり!/

豚肉と豆腐のジョン

材料(12個分)

A
豚ひき肉 … 150g
木綿豆腐 … 80g
玉ねぎ(中)… 1/6個(細かめのみじん切り)
長ねぎ … 1/4本(細かめのみじん切り)
にんじん … 1/6本(細かめのみじん切り)
ニラ … 1.5本(細かめのみじん切り)
オイスターソース … 大さじ1/2
ごま油 … 小さじ1
砂糖 … 小さじ1/2
塩 … 小さじ1/4

溶き卵 … 1個分
小麦粉 … 適量
サラダ油 … 大さじ1

作り方
1. 木綿豆腐はキッチンペーパーなどでしっかり水気を切る。ボウルに豆腐とAを入れ、粘りが出るまで手でしっかりと混ぜ合わせ、タネを作る。
2. タネをズッキーニと同じぐらいの大きさに成形する。全体に小麦粉を薄くまぶして溶き卵をつける。
3. フライパンにサラダ油を軽く熱し、2を弱火で3分以上じっくり焼く。裏返し、さらに弱火で3分以上焼く。側面も焼くとより美味しそうな見た目に仕上がる。

串刺しジョン

材料(6本分)
かにかま … 6本
ソーセージ … 適量(約80g)
エリンギ … 1〜2本
万能ねぎ … 6本
溶き卵 … 1個分
小麦粉 … 適量
サラダ油 … 大さじ1

作り方
1. ソーセージ、エリンギをかにかまと同じ大きさに合わせて切る。
2. 爪楊枝か竹串にソーセージ、エリンギ、他の材料と幅を合わせて渦状に巻いた万能ねぎ、かにかまを刺す。全体に小麦粉を薄くまぶして卵液をつける。
3. フライパンにサラダ油を熱し、2をのせて弱火で両面をじっくり焼く。

ズッキーニのジョン

材料(作りやすい分量)
ズッキーニ … 1本
溶き卵 … 1個分
小麦粉 … 適量
塩 … 2〜3つまみ
サラダ油 … 大さじ1
パセリ、ディル、パプリカ等 … 適量

作り方
1. ズッキーニは幅1㎝の輪切りにし、全体に小麦粉を薄くまぶして卵液をつける。好みで表面にパセリやディル、細かく刻んだパプリカを飾る。
2. フライパンにサラダ油を軽く熱し、ズッキーニの飾りの部分を下にして弱火で焼く。卵液が固まったら裏返し、弱火でじっくり焼く(飾りは焦げやすいため、様子を見て早めにひっくり返す)。
3. ズッキーニを取り出し、温かいうちに全体に塩をふりかける。


Profile

SOLSOL SEOUL代表
井口ミンさん

フードコーディネーターの傍ら、「地元韓国の本物の美味しさを日本に届けたい」という想いから「SOLSOL SEOUL」を立ち上げる。予約販売のごま油は毎回即時完売するほど大人気。器や盛り付けなど、センス溢れるインスタ@solsol.seoulも必見です。

料理/井口ミン 撮影/福本和洋 スタイリング/木村 遥 取材・文/佐々木陽子 編集/石川穂乃実
*VERY2022年2月号「〝ちょこっと濃い味〟〝ちょこっと華やか〟が欲しい日は…井口ミンさんの韓国おつまみ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE