VERY December 2021
VERY NAVY

VERY

December 2021

2021年11月6日発売

890円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

おやつになるディップ4選!映えるフルーツ系フレーバーのレシピ

毎日のごはん作りはもちろんのこと、子どものおやつも簡単&手軽に作れると理想的。そんな今こそぜひ活用してほしいのが「ディップ」。タルトのフィリングのようなフルーツ系のディップがあれば手作りおやつもあっという間!作りたてならではのフレッシュなスイーツに笑顔がこぼれます。

 

.

1. メープルパンプキンディップ

 

◉材料

・かぼちゃ……120g
・クリームチーズ……100g
・きび砂糖……大さじ2
・メープルシロップ……適量
・グラハムクラッカー……適量

◉作り方

① 平皿にキッチンペーパー、その上に一口大に切ったかぼちゃをのせる。ラップをし、600Wのレンジに3~4分かけ、やわらかくする。
② 粗熱が取れたら、皮を取り除き、フォークでつぶす。
③ やわらかくしたクリームチーズにきび砂糖を混ぜ、❷を混ぜる。
④ 皿に盛り、一口大に割ったグラハムクラッカーを刺しメープルシロップをかける。

 

かぼちゃをキッチンペーパーと一緒にレンジにかけると、余分な水分が飛び、ほっくりと簡単に蒸せます。パンプキンチーズケーキがイメージのスイーツディップは、緑黄色野菜も一緒に摂れるというところもママ的には嬉しい。

.

2. ゴルゴンゾーラとりんごディップ

 

◉材料

・りんご(小)……1/2個
・マスカルポーネ……100g
・ゴルゴンゾーラ……40g
・ローストくるみ(粗みじん切り)……大さじ1
・はちみつ……適量

◉作り方

① りんごは皮つきのまま、小さめのいちょう切りにする。
② マスカルポーネの中にゴルゴンゾーラをちぎり入れ、りんご、くるみと混ぜる。
③ 皿に盛り、はちみつをかける。

 

甘じょっぱ味のディップは大人のおやつやアペロにも。ゴルゴンゾーラの塩味があるので、はちみつはたっぷりかけてバランスよく。こっくりとした味わいの中に、しゃきしゃきとしたりんごがさっぱり感をプラスしてくれます。

.

3. チョコバナナパイディップ

 

◉材料

・クリームチーズ……100g
・バナナ……1本
・板チョコ(粗きざみ)……1/2枚
・パイ菓子……適量

◉作り方

① バナナは皮をむき、フォークで粗くつぶしておく。
② やわらかくしたクリームチーズに❶とチョコを入れ混ぜる。
③ 皿に盛り、パイ菓子を崩してのせる。
*バナナを色どめしたいなら、レモン汁を少量混ぜて

 

子どもが大好きなチョコバナナパイをディップ仕立てに。しっかり熟れたバナナを使えばつぶすのも楽だし、甘さもたっぷり。市販のパイ菓子を活用することで、サクサクとしたトッピングを楽しめます。

.

4. いちごミルクディップ

 

◉材料

・クリームチーズ……100g
・いちごジャム……大さじ2
・コンデンスミルク……大さじ1~2
・いちご……適量

◉作り方

① やわらかくしたクリームチーズにコンデンスミルク、いちごジャムを混ぜる。
② 皿に盛り、半分に切ったいちごをかざる。

 

ジャムとクリームチーズを混ぜるだけで、手軽なフルーツディップが完成。他にもブルーベリーなどお好みのフルーツジャムで作れます。コンデンスミルクがなければ砂糖で軽く甘みをつけても。

.

撮影/清水奈緒 料理・スタイリング/岡本ゆかこ 取材・文/佐々木陽子 編集/羽城麻子

※材料の写真はあくまで参考です。
*VERY2021年1月号「年末年始、ディップがあれば何とかなる」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

この記事もおすすめ

FEATURE