VERY September 2022

VERY

September 2022

2022年8月5日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

代々木上原sio初公開の【トマトソース】隠し味はおうちにあるアレ!

料理が苦手でも再現できる
#おうちでsioにトライ!

代々木上原sio鳥羽周作シェフが発信するレシピは、材料と行程は最小限、レシピ通りに作れば料理が苦手な人でも再現できると大きな話題に。今回VERYに初公開で教えていただいたのは、パスタに肉料理に何かとクリスマスに使えるトマトソース。撮影でその美味しさに衝撃を受けた担当スタッフは、すでにたくさん作って冷凍保存中です。

 

 

ハチミツ、ケチャップ、バターで飛躍的なコク旨に
シンプルなトマトソース

 

具なしで美味しい、それが究極のトマトソースです。トマト缶の酸味をマイルドにするのがハチミツ、ケチャップはフレッシュな風味に一役。バターでコクを足せば、いたってシンプルですが最高の仕上がりになります。

◉材料・2人分
・完熟トマトホール缶 1缶(400g)
・ピュアオリーブオイル 大さじ1・1/2(サラダオイルでも可)
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ(みじん切り) 1/8個(30g)
・塩 2つまみ
・ケチャップ 小さじ2
・ハチミツ 小さじ2
・バター 1かけ(10g)
・乾燥バジル ひとつまみ

 

◉作り方

⒈トマトのヘタを落として手でほぐし、ボールへ入れておく
⒉鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかけ、油がぱちぱちしてきたら火を弱め、オイルににんにくの香りを移すようにする。
⒊みじん切りにした玉ねぎを入れ、乾燥バジルも入れる。
⒋玉ねぎが軽く炒まったところでにんにくを取り出し、【1】のトマトホール缶を入れ、塩を振る。
⒌トマトソースが沸いたら弱火にし、バター、ケチャップ、ハチミツを入れ、8分間火にかける。
⒍ボウルを受け皿にして、ザルにトマトソースを入れ、ゴムベラで濾して完成。

 

トマトのヘタを落とし、手でほぐしてボウルに入れておく。

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかけ、油がぱちぱちしてきたら火を弱め、オイルににんにくの香りを移すようにする。

【2】に玉ねぎを入れ炒め、乾燥バジルを入れる。

玉ねぎが軽く炒まったところでにんにくを取り出し、【1】のトマトホール缶を入れ、塩を振る。

【4】のトマトソースが沸いたら弱火にし、バター、ケチャップ、ハチミツを入れ、8分間火にかける。

【5】のトマトソースをザルとボウルに入れ、ゴムベラで濾して完成。

>このトマトソースを使った、sioのトマトソースのパスタはこちらから!

.

教えてくれたのは
sio 鳥羽周作シェフ
Jリーグの練習生、小学校教員を経て料理の道へ。代々木上原「sio」はミシュランガイド東京2021で1つ星を獲得。twitterやnoteで公開される再現力の高いレシピが話題、ロジカルな料理論にも人気が集まる。初の書籍「#おうちでsio」も大ヒット中。

.

撮影/sono〈bean〉 スタイリング/竹中紘子 取材・文/石川 恵 編集/磯野文子
*VERY2020年12月号「再現性が高いと噂の【#おうちでsio】初出しレシピでおうちパスタ、レベルアップ計画!」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。

#VERYおうちクリスマスでは、クリスマスまでの毎日をハッピーに楽しむアイディアをVERYWEBとInstagramで発信していきます。家族の絆が今まで以上に深まった、そんな1年だったと思えるように。
今年らしいクリスマスの楽しみ方をお届けします。

この記事もおすすめ

FEATURE