VERY STORE
VERY October 2020
VERY NAVY

VERY

October 2020

2020年9月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

山芋でパワーチャージ!簡単もちもち食感「山芋パンケーキ」

残暑で疲れが溜まりやすい9月は、パワー補給できるレシピをお届けしています。薬膳では疲労の状態を「気」の不足と考えます。疲れた体には肉や魚、芋類、米などの「気」を補う食材がおすすめ!今回は子どもも大好きなパンケーキに〈山芋〉を加えることで栄養価も上がってもちもち食感に。おうち時間に親子クッキングを楽しんでみてはいかがですか?

 

 

簡単もちもち食感「山芋パンケーキ」

 

◉材料(4枚分)

・ホットケーキミックス 150g

・山芋 60g

・卵 1個

・無調整豆乳 110g

・好みのトッピング 適量

※今回はバター、メープルシロップ、粉糖、キウイ、パイナップルを使用

 

◉作り方

①山芋をすりおろす。ホットケーキミックス、卵、豆乳を泡だて器で均一になるまで混ぜ、最後に山芋を加えよく混ぜる。

 

②フライパンを熱し、よく濡らした布巾の上に置き、ジュっという音が小さくなるまで粗熱をとる。
フライパンがテフロン加工でない場合は、薄くサラダ油をキッチンペーパーを使って塗る。

 

③コンロにもどし弱火にかけ、1をお玉一杯分、高いところから一点に落とす。弱めの中火で焼き、側面が乾き、数個気泡が開いてきたらひっくり返し、裏面も焼き色がつくまで焼く。皿に盛り、好みのトッピングを飾る。

 

◉レシピのポイント

・豆乳は調製豆乳でもOK。

・油を使わずに焼くことで、温度のムラがなく表面が綺麗に焼けます。

・テフロン加工のフライパンがおすすめです。※テフロンが弱まっているときや、テフロン以外は薄く油を塗りましょう。

・フライパンは濡れ布巾に置くことで温度が均一となり、表面が綺麗に焼けます。

 

◉本日のキー食材

山芋パワー補給、アンチエイジング

 

◉疲れを感じたら…
「気の不足」はこんな
症状でチェックできる!

 

《気不足のチェックポイント》

☑︎疲れやすい

☑︎やる気が出ない

☑︎風邪をひきやすい

☑︎声がおなかから出にくい、発声が億劫

☑︎おなかを下しやすい、あるいは便秘気味

☑︎冷え性

☑︎汗が出やすくとまりにくい

 

気を補う食材を普段から取り入れて、疲れやすい季節を乗り切りましょう!

◉齋藤菜々子プロフィール
料理家・国際中医薬膳師。IT企業で営業を経験後、料理家のアシスタントを務め独立。日本中医学院にて中医学を学び国際中医薬膳師を取得。「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使ったつくりやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。東京・自由が丘にて料理教室を主宰。教室情報はInstagram@nanako.yakuzenにて。

FEATURE

この記事もおすすめ