VERY November 2020
VERY NAVY

VERY

November 2020

2020年10月7日発売

780円(税込)

Premium VERY

CONNECT WITH VERY

「手羽元のすし酢煮」クックパッド編集担当本部長のレシピ3

夫や自分自身のリモートワーク、子どもの分散登校で3食作ったりと料理の負担を感じている方も多いですよね。でも、クックパッド編集担当本部長の小竹貴子さんによると、「レシピのポイントを丸暗記するだけ」でぐっと手際がよくなり、料理が楽しくなるそう。そこで「丸暗記ポイント」を抑えた簡単レシピを3回に渡ってお届けします。ラストはワンステップでできる「手羽元のすし酢煮」です。

 

 

【材料(2人分)】

鶏の手羽元 …… 300g(6本ほど)

水 …… 200ml

すし酢 …… 大さじ2

 

【作り方】

フライパンに材料をすべて入れ、フタをして10分ほど煮込む。

 

【丸暗記のポイントは「これ1本で味が決まる」調味料

「調味料をあわせるのすら面倒」とうときに、たった1本で味が決まり、おいしくしてくれるもの。塩やしょうゆなど他の味付けは一切入れず、この一本だけで完成する、究極のお手軽料理が作れます。すし酢は砂糖と酢とだしをあわせたものです。常備しておくほど必要な調味料ではないですが、ちらし寿司などのあとに余ったときに便利。

自分が”上がる”料理のポイントが簡単にわかる!

「ちょっとの丸暗記で外食レベルのごはんになる」

 

クックパッドの立ち上げメンバーでもあり、現在はブランディング・編集担当本部長でもある小竹貴子さんの料理が楽しみになるためのセオリーが詰まった一冊。「レシピを丸暗記」と聞くと、ハードルが高そうに感じますが、実はそのポイントを覚えればいいというもの。読めば面倒と思っていた料理をなぜだか作りたくなる、主婦にオススメの本です。¥1,650(日経BP)

FEATURE

この記事もおすすめ